1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

節約プロ芸人が実践している「楽天ポイントが貯まるスピードを“加速させる方法”」

日刊SPA! / 2024年4月1日 15時52分

写真

写真はイメージ  Koukichi Takahashi - stock.adobe.com

―[お笑い節約道場]―

 お笑い芸人の井上ポイントです。節約とポイ活が得意で、最近はポイ活芸人として活動しています。2018年~2019年で100万円相当のポイントを貯めました。お金を使わなくてもゲットできるポイ活などを駆使し、毎年40万~50万円分のポイントを貯めています。ポイントやキャンペーンに振り回されず、ゲーム感覚で節約とポイ活を楽しんでいます。
◆楽天ポイントを上手に貯める方法

 ポイントは大きく分けると「独自ポイント」と「共通ポイント」の2つに分類されます。独自ポイント はそのお店やチェーン店のみで利用することができます。一方、共通ポイントはさまざまな場所で利用できるので汎用性が高く、貯めているという方も多いと思います。今回はなかでも人気の楽天ポイントについてお得な貯め方をご紹介します。

 楽天ポイントを貯める方法の一つに楽天ペイがあります。楽天ペイはQRコード決済の中でも一番簡単に還元率を1.5%にすることができるのでおすすめです。

 その方法はとても簡単。楽天カードから楽天キャッシュにチャージをして、楽天ペイの支払い元を楽天キャッシュにするだけです。楽天ペイの支払い元を楽天カードにすることもできますが、それだと還元率1%なので楽天キャッシュを間に挟んだ方がお得になります。

 楽天キャッシュとは楽天のいろいろなサービスで利用できる電子マネーです。一度設定してしまえばあとはチャージして利用するだけで、他の方法と何も変わりません。設定が面倒だという理由で後回しにしている方は、この機会に思い切って設定してみてください。

◆楽天証券ユーザーは「残高キープチャージ」が便利

 楽天証券を利用している方は「残高キープチャージ」というサービスを利用できます。楽天キャッシュの残高が設定金額を下回ると自動でチャージをしてくれるというサービスで、とても便利です。僕は楽天証券でNISAをやっているのでこの機能を使っています。

◆貯まるポイントを2倍にする方法

 楽天ポイントカード加盟店で楽天ポイントカードを提示すると最大1%が貯まりますが、楽天ペイアプリ内のポイントカードを提示した方がお得になります。毎月開催されているキャンペーンにエントリーするだけで2倍貯まるのです。

 楽天ペイアプリを開くと、トップページに「ポイントカード」と表示されているので、そこをタップしてバーコードを提示します。プラスチックのポイントカードを持ち歩く必要がなく、お得にもなるのでおすすめです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください