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7社の「現役鉄道マン」が給料事情を赤裸々告白。JR東日本、東急、都営地下鉄…意外な会社が高給だった

日刊SPA! / 2024年4月8日 8時54分

⑥京成電鉄
最速36分で都心と成田空港を直結。直通運転でさらに羽田空港へ。インバウンド需要に応える
平均年収:約512万円
福利厚生:独身寮はなく、一律9100円の住宅手当が支給
職場環境:年次休暇は使わなければ給与に加算

⑦相模鉄道
横浜を拠点にした地域密着路線も、JRと東急直通で悲願の都心乗り入れを達成。沿線価値向上を目指す
平均年収:約515万円
福利厚生:医療機関で2000円を超えた場合、その額を会社が補塡
職場環境:ミスにも優しく、必ず年休が取れる

※国土交通省 鉄道統計年報[令和3年度]より算出 

◆営業利益日本一のJR東海も都営の公務員には勝てない!

今回7社の現役鉄道マンが集まり「給料事情」の匿名座談会を敢行。隣の芝生を気にする恨みが渦巻いていた!

相模鉄道:えっ、ウチが元国鉄のJR様より平均年収が高いじゃねぇか!

JR東日本:待て待て神奈川の元中小私鉄さん! 最近ウチに乗り入れたからって、いきなり登場したら読者わからないでしょ!? 年収515万円? ……でも、あんたのところライブドアや楽天みたいな、ポッと出の成り上がり会社みたいなもんだよな。ベンチャーだから給与高い、みたいな。ウチはなぁ……、仕事の内容なんて一緒なのに東海には全然敵わない。

JR東海:弊社は天下の東海道新幹線があり、営業利益が全鉄道会社で1位だから。でも、ムカつくことに都営地下鉄はもっともらっていること……。やっぱり公務員さまは違いますね。

都営地下鉄:ひがまないでくださいよ(苦笑)。確かに給料が年功序列で上がるのはいいですよ。それ以上に雇用が安定してるのは、他の鉄道会社にはない魅力です。

東京メトロ:でも都営地下鉄は去年64億円の赤字だろ? 都民の血税が……。そんな公営企業がウチと統合って勘弁してくれよ、給料下がっちまう……。

都営地下鉄:近々上場するからって調子に乗らないでください。我々も民営化なんてご免ですから。

京成電鉄:はぁ、給料もだけど人手も欲しい。どこもそうだけど乗務員不足が課題だな。

東急電鉄:俺の会社だけじゃなかったんだな。最近は東横線でワンマン運転も始まった。まあ、平均年収は京成より高いから勝ちかな? 激務で体が悲鳴を上げてるけど……。

都営地下鉄:ウチは公務員なので超ホワイトです。普段から駅により1~2時間働いたら休憩があり、労働環境の良さは全鉄道会社でナンバーワンですよ。

◆鉄道7社の年収を比較。トップは意外な会社

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