7社の「現役鉄道マン」が給料事情を赤裸々告白。JR東日本、東急、都営地下鉄…意外な会社が高給だった
日刊SPA! / 2024年4月8日 8時54分
⑥京成電鉄
最速36分で都心と成田空港を直結。直通運転でさらに羽田空港へ。インバウンド需要に応える
平均年収:約512万円
福利厚生:独身寮はなく、一律9100円の住宅手当が支給
職場環境:年次休暇は使わなければ給与に加算
⑦相模鉄道
横浜を拠点にした地域密着路線も、JRと東急直通で悲願の都心乗り入れを達成。沿線価値向上を目指す
平均年収:約515万円
福利厚生:医療機関で2000円を超えた場合、その額を会社が補塡
職場環境:ミスにも優しく、必ず年休が取れる
※国土交通省 鉄道統計年報[令和3年度]より算出
◆営業利益日本一のJR東海も都営の公務員には勝てない!
今回7社の現役鉄道マンが集まり「給料事情」の匿名座談会を敢行。隣の芝生を気にする恨みが渦巻いていた!
相模鉄道:えっ、ウチが元国鉄のJR様より平均年収が高いじゃねぇか!
JR東日本:待て待て神奈川の元中小私鉄さん! 最近ウチに乗り入れたからって、いきなり登場したら読者わからないでしょ!? 年収515万円? ……でも、あんたのところライブドアや楽天みたいな、ポッと出の成り上がり会社みたいなもんだよな。ベンチャーだから給与高い、みたいな。ウチはなぁ……、仕事の内容なんて一緒なのに東海には全然敵わない。
JR東海:弊社は天下の東海道新幹線があり、営業利益が全鉄道会社で1位だから。でも、ムカつくことに都営地下鉄はもっともらっていること……。やっぱり公務員さまは違いますね。
都営地下鉄:ひがまないでくださいよ(苦笑)。確かに給料が年功序列で上がるのはいいですよ。それ以上に雇用が安定してるのは、他の鉄道会社にはない魅力です。
東京メトロ:でも都営地下鉄は去年64億円の赤字だろ? 都民の血税が……。そんな公営企業がウチと統合って勘弁してくれよ、給料下がっちまう……。
都営地下鉄:近々上場するからって調子に乗らないでください。我々も民営化なんてご免ですから。
京成電鉄:はぁ、給料もだけど人手も欲しい。どこもそうだけど乗務員不足が課題だな。
東急電鉄:俺の会社だけじゃなかったんだな。最近は東横線でワンマン運転も始まった。まあ、平均年収は京成より高いから勝ちかな? 激務で体が悲鳴を上げてるけど……。
都営地下鉄:ウチは公務員なので超ホワイトです。普段から駅により1~2時間働いたら休憩があり、労働環境の良さは全鉄道会社でナンバーワンですよ。
◆鉄道7社の年収を比較。トップは意外な会社
この記事に関連するニュース
-
自由が丘駅に“新幹線”が!! 東急東横線ラッピングトレイン運行開始 早くも反応続々!
乗りものニュース / 2024年5月15日 10時42分
-
なぜ「池袋~新宿~渋谷」は混んでいるのか? “郊外”だった駅が繁栄したワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月9日 6時10分
-
東海道新幹線「個室」導入で考える「ハイグレードサービス」 国鉄時代の新幹線には「グリーン個室」も
J-CASTニュース / 2024年4月30日 12時10分
-
所沢駅前に巨大商業施設が出現、そこは昔「電車の工場」だった
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月28日 6時20分
-
三県境、海底トンネル、最短鉄道! 都心から2時間以内で行ける「珍スポット」3選
オールアバウト / 2024年4月24日 20時45分
ランキング
-
1【要注意】調理中に鍋の“取っ手”が折れる事故発生 なぜ? NITEが原因を解説
オトナンサー / 2024年5月15日 22時10分
-
2なぜ電車内の迷惑行為で「座席の座り方」が1位なのか…「マナーが悪い」と思われる人が無意識にやっていること
プレジデントオンライン / 2024年5月15日 9時15分
-
3【書評】『老いた今だから』伊藤忠会長や中国大使を努めた丹羽宇一郎氏流“長いシニア期の過ごし方”自分も周囲もハッピーになれる極意
NEWSポストセブン / 2024年5月16日 7時15分
-
4“激安焼肉食べ放題店”の元店員が暴露。「客に“得させないようにする”3つのワナ」
日刊SPA! / 2024年5月8日 15時54分
-
5意外と知らない「ウインナーとソーセージの違い」とは?スーパーやメーカーの売り方が“混同する原因”に
日刊SPA! / 2024年5月14日 8時53分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください