1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

東大生も納得した「読むだけで頭が良くなるマンガ」3選

日刊SPA! / 2024年4月14日 15時53分

写真

―[貧困東大生・布施川天馬]―

◆マンガで勉強できる本が増えている
 みなさんは、普段どうやって勉強しますか? 難しい本を読んだり、レクチャーをうけたりする方が多いのではないでしょうか。ですが、本による自習はなかなか頭に入ってこないもの。文字ばかりでは飽きてしまいます。

 そういう時はマンガを活用しましょう。絵入りでストーリー仕立てなら、読めなかった内容もスルスルと頭に入ります。実はいま、「マンガで勉強できる本」が激増しているんです。

 今回は、マンガで勉強になる本を3冊ご紹介します。

◆○『マンガでわかる東大読書』
(東洋経済新報社)

 まず紹介するのが『マンガでわかる東大読書』。さえない青年の東は、生まれてこの方読書なんてしたことがない生粋の読書嫌い。ある日、美人書店員に読書会に誘われた彼は、格好をつけようと難解な本の読書に挑戦しますが、あえなく撃沈してしまいます。やけくそになって本を投げつけた先は、ベランダの外。慌てて本を回収しようと体制を崩し、2階から転落しそうになったその時、不思議な光が彼を包みました。そして気が付くとたくましい髭を生やしたアフロの巨人が彼を救っていたのです。

『マンガでわかる東大読書』は、不思議なアフロ巨人ジェフティと、読書嫌いの青年の東が織りなす「読書嫌いを克服するまでのストーリー」です。本が読めない青年が、読書会までにどうやって読めるようになるのか。その方法を一から叩き込まれる様子がマンガになって学び取れます。

◆企画元『東大読書』とは

 本書で紹介されている内容は、本書の企画元である『東大読書』で紹介されている読み方ばかり。誰でも本を読めるようになるような方法が、様々な工夫とともに紹介されています。さらに、ストーリーやキャラクター達も魅力的で、どんどん読み進められます。

 本が読めない悩みがある人も多いのではないでしょうか。しかし、読み方を習得しようとしても『東大読書』自体が一冊のビジネス書なので、なかなか手が出ない。そんな人にこそ、読みやすくなった『マンガでわかる東大読書』はおすすめです。

◆○『漫画版 おカネの教室』
(玄光社)

 2018年に刊行された「経済青春小説」である『おカネの教室』。これを見事にマンガとして生まれ変わらせたのが、『漫画版 おカネの教室』です。

 原作者の高井先生は、日経新聞記者(当時)として、経済のあれこれを子どもに伝えたいと感じていました。ですが、当時は子どもに伝わるような形で経済を説明している本が、あまりにも少なかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください