1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小学生には常識のゲーム『Roblox』。全世界で支持される理由とは

日刊SPA! / 2024年5月19日 8時51分

◆今後の『Roblox』の展開は?

 5月9日に発表されたRoblox社の決算は、2024年通期の売上高見通しを従来からやや下回る40億~41億ドルに修正し、前年比約40%増ではあるものの、市場の高い期待には応えられない数字でした。とはいえ、日本やインドでは今後も大きな成長が見込まれています。

 未配信のNintendo Switchにも近々配信されるという噂もあり、実現すれば日本でもさらなる大ブームが起こるかもしれません。2023年6月には電通がRoblox社とパートナーシップ契約を締結。今年3月には住友商事がメタバースコンテンツの提供を開始するなど、日本の大手企業の動きも活発化しています。

 このように『Roblox』がさらに存在感を増していくと、既存のハードホルダーの脅威になるかもしれません。コンシューマゲームのタイトルと、『Roblox』でアップされているカジュアルなタイトルでは当然クオリティは桁違いですが、1日のゲーム時間を奪い合うと考えれば、強力なライバルと言えるでしょう。

 Nintendo Switchの後継機に関する情報はベールに包まれたままですが、『Roblox』のように簡単なツールでユーザーがゲームを作ってアップし、そこに世界中のプレイヤーが集まってコミュニケーションする……そうしたスタイルをサポートするハードになる可能性は大いにあります。

 今後、日本で『Roblox』がどこまで浸透するのか、それに対してハードホルダーはどのような反応を見せるのか。「ゲーム実況」「VTuber」「メタバース」「AI翻訳」などのキーワードとも絡み、大きな動きになりそうです。<文/卯月 鮎>

【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください