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初めて入るスナックで「好印象を与える行動」3選――大反響・総合トップ10

日刊SPA! / 2024年6月1日 15時44分

あるいは、仕事の話が好きで、入店後すぐに名刺を渡してくれる方もいれば、他のお客さんが仕事の話をすることすら、「飲みの場でつまらない話は辞めて欲しい」と不満に思う方すらいます。

私たち店側も、あなたがどんな方か、どんな価値観の方か、どこまで踏み込んで聞いていいのか、わかりません。一番困るのは、何の話題を振っても、「別に……」と言わんばかりにそっけなくされることです。そのため、あなたから話題のヒントでも振ってくださると大変有り難いのです。

「今日のお昼はラーメンを食べた」、「この街に来たのは◯年ぶりだ」など、小さなことでいいので自己開示してみましょう!

◆③丁寧で謙虚な姿勢でいる

関係性ができるまで、お店のキャストや他のお客さんへは敬意を持って接するようにしましょう。お酒の席だと、つい盛り上がってイジりが強くなったり、気が大きくなったり、はたまた揉め事に発展する場合もあります。

私の店でも、初対面の他のお客さんに「お前」と呼ばれたことに腹を立て、睨み合いになったことがあります。また、頼んでもいないのに、「うちの会社で雇ってやるよ」と上から目線に言われて、不快な思いをした方もいました。

私は、笑顔と敬語は“人間関係の潤滑油”だと思っています。私のお客さんには、20歳から60代の方までいます。ビジネス界で著名な方が、学生のお客さんに敬語で会話している姿を見ると、だからこそ大成されたんだろうなと感じます。丁寧に接してもらって嫌な気持ちになる人はいないのです。

もちろん、何度も顔を合わせて意気投合した中なら、もっと砕けた接し方で良いと思いますが、最初は丁寧に振る舞った方が、あなた自身トクすると思います。

◆手土産や花束まで用意する必要はない

なかには、初来店なのに手土産のスイーツや花束を買ってきてくれる方もいます。もちろん、とても嬉しいお気遣いなのですが、そんなプレゼントまで用意する必要がありません。お店のママやキャストに好印象を与えるには、ここまでで紹介した3つの行動で十分です。

お店や他のお客さんにとって良い振る舞いをすれば、良いサービスが受けられるというのが私の持論。もちろんそれは逆も然りで、私たちお店側としては、満足度の高いサービスを提供すれば素敵なお客さんが増えるはずだと心得る必要があります。

スナックは、お金を払ってお酒を飲むだけの場所ではありません。お店のママや他のお客さんとコミュニケーションを取る場なのです。せっかく初めてのお店に訪れるのであれば、少しの心掛けで、あなたにとっても周りの人にとっても良い出会いになるようにしましょう。

<TEXT/まきぱん>

【まきぱん】
上野にてスナックを経営する27歳。大好きなお酒にコミットするべく鉄道会社を退職し、ほぼ未経験の世界へ転身。TOEIC910取得。趣味は海外一人旅。Twitter、Instagramなど:lit.link

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