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「飛行機代をタダにしろ!」自分でコーヒーをこぼしたのに“CAのせいにする”迷惑老人客の実態

日刊SPA! / 2024年7月4日 15時54分

「飛行機代をタダにしろ!」自分でコーヒーをこぼしたのに“CAのせいにする”迷惑老人客の実態

写真はイメージ

 日系CAから六本木のクラブママを経て作家となった蒼井凜花が、実際に体験した、または見聞きしたエピソードをご紹介。初回は、近年話題になっている「迷惑客」について語っていく。
◆自分でコーヒーをこぼした60代の迷惑老人客

 筆者は約4年間、日系エアラインに勤務しており、「安全性・定時性・快適性」を念頭にサービスをおこなっていた。快適なフライトサービスのひとつに「ドリンクサービス」があるが、このサービスを巡って、とんでもない迷惑客に遭遇したことがある。

 新人時代のある日、ドリンクサービス後にCAコールが鳴り、筆者がキャビン中央付近に駆けつけることに。すると、先ほどホットコーヒーをオーダーした男性客(六十代)が「ジャケットにコーヒーをこぼしたから、おしぼりを持ってこい!」と荒々しい声を上げた。急いでおしぼりを手渡すと、その男性は、ぶ然としたまま受け取り、汚れた部分を拭き始めた。

 このような、通称「飲み物事故」が発生した場合、まずはヤケドの有無を確認する。「お客さま、ヤケドはなさっていませんか?」と聞くと、「ヤケドはしていない。でも、ジャケットにシミが残ると困るんだ!」と男性は苛立ちを隠さない。

 となりに座る妻らしき女性も、夫の苛立ちが伝染したのか「買ったばかりの服なのに」「あなた、いつも注意散漫なんだから」と文句たらたら。その不穏な空気は周囲の乗客にも伝わったらしく、皆、一様に表情を硬くしているのがわかった。

 筆者は「よろしければ、機内にシミ抜きキットがありますので、わたくしどもが処置いたしますよ」とジャケットを預かり、パーサーや他のCAの協力も得て、ギャレーでシミ抜きに悪戦苦闘。苦労の甲斐あって、シミはほとんど目立くなり、無事返すことができた。夫婦も機嫌を直してくれたようだ。

◆妻が“クリーニングクーポン”を要求する違和感

 ところが、十分後、またも同じ乗客にCAコールで呼び出された。再び筆者が駆けつけると、今度は妻のほうが「クリーニングクーポン、出してちょうだい!」とつっけんどんに言ってきたのだ。

 これには唖然とした。通常、クリーニングクーポン(約二千円分のクリーニング代)は、CAが誤ってドリンクをこぼし、衣服を汚した場合のみお詫びとして発行される。今回のように、乗客みずから飲み物事故を起こした際には、会社の規則で発行することはできないのだ。

 パーサーを務める先輩CAも加わって事情を説明してもらい、着陸後、夫妻はおとなしく降りてくれたものの、筆者はパーサーに「フライト報告書を上層部に提出するから、あとで詳しい経緯を聞かせて」と頼まれた。

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