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パチンコメーカー広報が「業界の裏事情」を暴露。パチンコ人気回復は可能なのか

日刊SPA! / 2024年7月31日 8時27分

Aさん:業績が良いと特別手当が出ることがありました。部署ごとに実績が評価されるかは、本当に会社次第です。営業はインセンティブがあったり開発はヒット機種を出せば個人が評価されるなど、今も結構聞きますけどね。PRは華やかに見えて縁の下の力持ち的な存在なので、個別で評価されることはあまりないんじゃないかなと思います。

——そういった他社の情報などは、ライバルとも言える他のメーカーさんの広報から聞くのでしょうか?

Aさん:メーカーの組合があるのですが、そこでは他社の会社の垣根を越えて話すことがあります。開けっぴろげに開発中の商品についてを語ることは少ないですが、良い方向への規則改正など、ポジティブな情報交換はしますよ。あとはまだまだ女性が少ない業界なので、女性同士は仲良くなりやすいかな。

◆メーカー広報が語る「今後のパチンコ業界」

——では最後に、広報から見た“パチンコ業界の今後”をお聞かせください。

Aさん:斜陽産業と言われる業界ですが、私個人はそこまでネガティブな気持ちで働いていません。パチンコ・パチスロは日本で生まれた独自の娯楽ということもあり、外資系の参入は今後もないと思いますし、店舗数が減ったとしても気軽にどこでも遊べるという環境は変わらないと思います。

我々メーカーの人間としては、まだまだ「ギャンブル」として見られてしまっている世間のイメージを少しでも「身近な娯楽」に変化させることに注力していきたいと思います。少し前に、全メーカー合同でパチンコに関係のないイベントに試打ブースを出展したり、最近はパチンコ・パチスロ好きの学生さんの連盟ができたりもしました。地道にコツコツとですが、これからも「娯楽」としての面白さを発信していきたいですね。

*  *  *

 特殊な規則や機械の発売タイミング等に右往左往しながらも、パチンコ・パチスロへの愛でプロモーション作業を日々こなすキャリアウーマンの姿がそこにあった。パチンコ業界の印象を良くしたいと奮闘する彼女の背中を今後も追っていきたい。

取材・文/バリンコン

【バリンコン】
パチンコ攻略誌の編集を9年間務めた後フリーの編集者へ転身。多数のメディアやメーカー等業界内に広い人脈を持つ。日々取材をこなしながら業界内の情報を収集中

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