1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ユニクロとは思えない高クオリティ」を格安で実現…“UTの傑作アイテム”4選

日刊SPA! / 2024年7月31日 15時58分

「ユニクロとは思えない高クオリティ」を格安で実現…“UTの傑作アイテム”4選

UTアーカイブ UT アンディ・ウォーホル

―[メンズファッションバイヤーMB]―

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第490回をよろしくお願いします。
 夏本番、こう暑いと着たくなるのはTシャツ一択です。

 無地もいいですが、重ね着ができない真夏では柄やプリントがほしくなりがち。というわけで、今回は皆大好き「プリントTシャツ」について。ユニクロのTシャツラインUTで買うべきアイテムをピックアップしてみました。

◆近代ニューヨーク、ポップアートの代表格
〇キース・ヘリング サブウェイ・ドローイング UT/オーバーサイズフィット 1290円

 もうずっと以前からユニクロとタッグを組んでいるキース・ヘリング。

 近代ニューヨークのポップアートを代表する人物で、アンディ・ウォーホルと並び評されています。地下鉄の空いている広告版に作品を描く「サブウェイドローイング」は約5年間、数千点に及ぶ量を手がけたと言われています(ほとんどが消失していますが)。

 今までユニクロはキース・ヘリングのアイコニックな作品そのものをグラフィックにしていましたが、今回はニューヨークの地下鉄に描かれているキース作品の様子を撮影したもの。その上にサインを乗せており、より奥行きを感じるものとなっています。

◆オーバーなサイズ感とシルキータッチの高級感ある素材

 フォトプリントならではの色彩の美しさ、サインの絶妙なカラーリングと位置でなんだかシュプリームのTシャツみたい。

 オーバーなサイズ感とシルキータッチの高級感ある素材で完璧なまでにブランド見えします。これが1290円は安い。ただし在庫希少です、お早めに。

◆シックな色使いと程よいサイズのプリント
〇UTアーカイブ UT アンディ・ウォーホル 1500円

 ポップアートと言えばなグラフィック。20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホルですね。

 シルクスクリーンプリント、マリリン・モンロー……大量消費を象徴する題材を使いアートの新しい価値を模索しました。アパレルの題材としても愛され、多くのブランドがこの作品を引用しています。

 シックな色使いと程よいサイズのプリントであまり主張がなく、着回しやすいデザインでしょう。

◆スッキリとしたスタンダードなシルエット

 また、ユニクロ以外にも多くのブランドが採用しているグラフィックだけに、ユニバレもしにくく、おすすめ。前だけでなく、背中にもプリントがあり、どちらも主張薄め。無地Tに近い感覚でサラッと着用できるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください