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任天堂が「スマホゲームに負けない」理由。「Switchの後継機種」は“1兆円の山”を超えられるか

日刊SPA! / 2024年8月10日 8時52分

【任天堂株式会社(2020年3月期~2024年3月期)】
売上高:1兆3,085億円→1兆7,589億円→1兆6,953億円→1兆6,017億円→1兆6,719億円
営業利益:3,524億円→6,406億円→5,928億円→5,044億円→5,289億円

 21年3月期、22年3月期の好調は外出自粛で娯楽が少ない中、据置機としても遊べる携帯型ゲーム機「Nintendo Switch」が注目されたことが要因です。初代Switchは2017年3月に発売され、2018年3月期以降、任天堂はWiiのヒットに続く売上高1兆円超えの山を維持してきました。巣ごもり需要とはいえ、Switchの成功がなければコロナ禍の業績拡大は無かったことでしょう。

 24年3月期は需要の一巡もあり、同社は売上高1兆4,500億円を予想していましたが、23年5月発売の自社ソフト「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が1年で2,000万本超えとなるヒット作となり、業績を牽引しました。また、任天堂初の映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」によるゲーム販売効果も相まったことで23年3月期以上の業績となりました。

◆自社ソフトが売れるため、スマホゲームに飲み込まれず

 任天堂の地域別売上高を見ると、24年3月期は国内が21.7%で8割弱を海外が占めます。全体の44.3%を占める米大陸(特にアメリカ)は主力の市場です。そして商品別に見ると、他社ソフト販売によるロイヤリティ収入は意外と小さく、主な収入源は自社ハード(Switch)と自社ソフトの販売です。Nintendo Switch用ソフトの売上高全体に対し、任天堂製ソフトの売上は約8割を占めます。

 近年のミリオンセラーソフトは他社が10数本であるのに対し、任天堂は毎年20本以上を生み出してきました。「マリオカート8 デラックス」は発売から24年3月期末までに6,197万本、「あつまれ どうぶつの森」は4,536万本も売れています。魅力的な自社ソフトがあるからこそ、ハードも売れ、台頭するスマホゲーム市場の波に飲まれなかったと言えます。

 ちなみにSwitchはシャープの買収で知られる鴻海精密工業が主に生産しています。自社工場を持たないファブレス経営を進め、8割という高い自己資本比率を維持してきました。

◆今年度中に”後継機”を発表

 任天堂は今期中に新型ゲーム機を発表する予定です。現時点で詳細は不明ですが、社長は「Nintendo Switchの後継機種」というような発言をしており、全くの別型ではなく、Switchと後方互換性を持つような類似機の可能性が高いと見られています。

 とはいえ、任天堂はWiiの後継機として出した「Wii U」がコケる苦い経験もしています。似たような名前・機能であれば売れないかもしれません。発売から7年たった現在、Switch関連の販売は下降段階にあり目新しさも求められています。Wii、Switchに続く1兆円の山を超えられるか、注目したいところです。

<TEXT/山口伸>

【山口伸】
経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー Twitter:@shin_yamaguchi_

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