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確認したのに「聞いてない!」と大騒ぎ…ディーラー営業マンが直面した、客の“ヤバいクレーム”5選

日刊SPA! / 2024年8月15日 15時53分

 お金がかかる作業なので慎重に対応しているのですが、お客様の勘違いでクレームに発展することもしばしばあります。

◆5:「保険の満了日をなぜ言わなかった」

 自社代理店で自動車保険に入っているユーザであれば、保険の内容などは把握できているためご案内ができます。このクレームは自社で保険に入っておらず、ネット型の保険に入っていたユーザーからのもの。

 どうやら満期日を忘れて更新ミスしてしまったようで無保険状態となっていました。自社加入ならつゆ知らず、他社加入の保険までは把握していないので丁重にクレーム対応しました。皆さんも自動車保険の加入状況はしっかり確認してくださいね。

==========

 いかがでしたでしょうか。今回のクレームはソフトなものが多いですが、よくある話かと思います。読者の皆様もこのようなことをしていないか、思い出して見てくださいね。

<TEXT/宇野源一>

【宇野 源一】
埼玉県在住の兼業ライター。大学卒業後、大手日系自動車ディーラーに就職。その後、金融業界の業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事しながら、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP資格を取得。X(旧Twitter):@gengen801

―[カスハラ現場の悲鳴]―

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