ラウンドワン「米国市場で50店舗超の成功」の理由。単純な“日本式サービスの輸出”ではなかった
日刊SPA! / 2024年9月14日 15時54分
竹澤宏 - stock.adobe.com
日本国内におけるエンターテインメント業界は、若年層の人口減少や少子高齢化の影響を強く受けています。多くの企業が成長の限界に直面し、新たなビジネスモデルや海外展開の必要性を感じる中、エンターテインメント複合施設を展開するラウンドワン(4680)は、その規模を世界へと広げています。
同社の強みは単なるボウリング施設に留まらず、カラオケ、バッティングセンター、ゲームセンターなど、多彩なエンタメを一か所で提供できる「複合エンターテインメント」にあります。そして今、ラウンドワンは日本国内に限られた市場を飛び越え、米国市場で成功を収め、さらなる成長を目指していることをご存知でしょうか?
ラウンドワンのアメリカ市場への進出は、単なるビジネスの拡大だけではなく、グローバル企業としての地位を確立するための重要なステップと見るべきです。
2010年にロサンゼルスに1号店をオープンして以降、北米を中心に店舗を拡大し、現在では50店舗以上を展開しています。では、ラウンドワンはなぜ米国市場でこれほどの成功を収めることができたのでしょうか?その要因には、現地市場への柔軟な適応、ターゲット層の選定、さらには多様なアクティビティを提供する独自のエンターテインメント体験が挙げられます。
◆米国市場で成功した要因
ラウンドワンの米国展開の背景には、日本国内市場の成長の限界があります。
2010年にロサンゼルス郊外のプエンテヒルズ・モールで初の米国店舗をオープンしたラウンドワンは、すでに日本の市場に依存し続けることがリスクであると判断し、アメリカへの進出を決断しました。結果、2024年までに米国内で50店舗以上を展開するまでに成長し、同社の売上の37%(24年3月期)が米国からの収益となっています。
成功の理由の一つは、衰退するショッピングモールへの出店です。
アメリカの多くのショッピングモールは、百貨店やファストファッションの撤退により空きスペースが増えていました。たとえば、フォーエバー21が撤退したコネティカット州のダンベリーフェアモールにラウンドワンが進出したことで、そのオープンから数ヶ月でモール全体の来客数が18%も増加したという実績を築いています。
ラウンドワンのエンターテインメント施設は、単なる買い物の場から「体験型の場所」へとモールを再構築する力を持っており、これが多くのモールオーナーにとって救世主的な存在となっている何よりの証です。
この記事に関連するニュース
-
9月優待ランキング:年初来高値更新後の暴落でも株価再浮上が期待できる&優待充実の一石二鳥系優待株!
トウシル / 2024年9月10日 7時30分
-
メルカリが台湾へ、透ける「米国リストラ」の教訓 アプリも現法もなし、リーズナブル設計がカギ?
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 9時0分
-
サンリオが最高益に。ハローキティ50周年で「大復活を遂げた」5つの理由
日刊SPA! / 2024年9月6日 8時53分
-
「呪術廻戦」でも「コナン」でも「ハイキュー」でもない…くら寿司の「ビッくらポン!」で最も反響のあったコラボ
プレジデントオンライン / 2024年8月29日 16時15分
-
世界最大ドバイアウトレットモール内にオープンする「Japan Hub」への出展商品の募集開始
PR TIMES / 2024年8月20日 11時45分
ランキング
-
1〈政治家を志した元女子アナが転落死〉「誹謗中傷とデマに悩んでいた」慶応ミスコン出身、外資系コンサルにも勤務、華々しい経歴も衆院補選の公認が一転取り消しに
集英社オンライン / 2024年9月10日 17時20分
-
2店に行っていないのに万引き疑いで男性を誤認逮捕、先入観で防犯カメラ確認も不十分…その後男性の知人逮捕
読売新聞 / 2024年9月14日 6時50分
-
3滝川クリステルの旧習にとらわれない姿勢 選挙区の横須賀では「一度も顔を見せないのはどうか」の声、小泉進次郎氏は「それぞれの人間性を大事にしていきたい」
NEWSポストセブン / 2024年9月14日 7時15分
-
4レールの分岐器にカメが挟まる…駅構内の信号が赤から切り替わらず、JR奈良線11本に運休と遅れ
読売新聞 / 2024年9月14日 8時51分
-
5自民総裁選9候補が討論=政治改革・経済政策テーマに
時事通信 / 2024年9月14日 13時18分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください