1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

回転寿司店の迷惑客にウンザリするアルバイト店員たち「皿を持ち帰る客も」――仰天ニュース傑作選

日刊SPA! / 2024年9月23日 8時45分

回転寿司店の迷惑客にウンザリするアルバイト店員たち「皿を持ち帰る客も」――仰天ニュース傑作選

SNS上で回転寿司店での迷惑行為が相次いで発覚

過去5万本の記事より大反響だった話をピックアップ!(初公開2023年2月11日 記事は取材時の状況) *  *  *

 大手回転寿司チェーンで利用客による迷惑行為が相次ぎ発覚。SNS上では、醤油のボトルなどを舐め回したり、レーンを流れる寿司に唾液をつけたりする動画が拡散された。

「スシロー」を展開する株式会社あきんどスシローは迷惑行為に対して、「刑事、民事の両面から厳正に対処する」と発表している。

 このような迷惑行為は今に始まったことではない。今回は、大手回転寿司チェーンでアルバイト経験のある2人に話を聞いた。

◆新人いじめをする迷惑な常連客

 嶋村浩二さん(仮名・30代)は、アルバイトを始めてまだ日の浅い頃、いかにも悪そうな雰囲気の男性客Aに困ったという。

「来店後、早速カウンター席についたAは、大声で『おい!』と私を呼びつけました。『エビとマグロ』と唐突に注文するんです。どうやら私に『要求した寿司を取れ』という指示だったようなんです」

 通常は、カウンター席では客自身がレーンにある寿司を取る。そのため、嶋村さんは「はい?」と聞き返した。

「Aは、『お前、ここに勤めてどれくらい? え? 客に対する作法ってヤツ習ってんの?』などと説教が始まったんです。私は、『少々お待ちください』と強引に話を切ってバックヤードに駆け込みました」

 嶋村さんはどう対応していいのかわからず、勤続年数の長い先輩スタッフに頼ることにした。すると、先輩は……。

「面倒くさそうな顔で『またアイツかよ』と吐き捨てました」

 どうやら、Aは常連の迷惑客だったようだ。

◆店長には悪絡みしない。スタッフによって態度を凶変

「先輩スタッフが『困ります、迷惑な行為はおやめください』と言うと、何も食べずに不貞腐れたような顔で店を後にしました」

 そして、1週間後にまたAは来店した。

「その時は、同じアルバイトの女性スタッフが対応したのですが、私と同じように説教を延々と受けていました」

 Aは、無理な要求をすることで新人スタッフが戸惑うことを楽しんでいたのではないか、と嶋村さんは振り返る。

「スタッフへの悪がらみは、来店する度に行っていましたが、ベテランスタッフや店長クラスが対応したときには、何も言わずに寿司を食べるといった態度でした」

◆警察に相談したうえで“入店禁止通告”

「スタッフが新人だとわかった途端、嫌な絡み方をしてきたのですが、特に女性の場合には強気な態度に出る傾向があったと思います」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください