1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

元セクシー女優が暴露。AV新法による“業界のクリーン化”が女優に与えた悪影響

日刊SPA! / 2024年10月12日 15時53分

元セクシー女優が暴露。AV新法による“業界のクリーン化”が女優に与えた悪影響

元セクシー女優で現在はフリーライターの「たかなし亜妖」

 元セクシー女優でフリーライターの「たかなし亜妖」がお届けする連載コラム。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。女優生活2年半が経過したところで引退を決意し、現在は同人作品やセクシービデオの脚本など、あらゆる方面で活躍中。
◆セクシー女優の平均寿命は?

 人気商売に従事する人間の大半が短命で、寿命を引き延ばすにはそれ相応の努力が必要になる。セクシー女優も、常に受け身でオファーが来る日を待ち続け、何もかもプロダクション任せになってしまうと……あっという間にロウソクの日が消えてしまうだろう。

 最近では複雑な事情が絡み合い、さらに女優人生が短命になったと聞く。その理由について深掘りしてみると、女優たちにとっての“厳しい現実”が浮かび上がってきた。

 まずはセクシー女優の寿命についてだが、ここ最近はデビュー後3年くらいで引退するケースが多い。本人が限界を感じるだけではなく、人気を継続することが難しいからこそ、「もって3年」といったところだろう。

 最近はAV新法が導入されたことで業界全体でリリースの本数が減ってしまったため、今現在、彼女たちは限られた中でオファーの奪い合いをしている状況だ。これこそ、延命が困難になった大きな理由である。

 思うように仕事が続かないと1年程度で業界を去るハメになるし、デビュー時からパッとしなければ1年ももたない。早い人だと半年でサッサと見切りをつけてしまう例も、今はしょっちゅう耳にするくらいだ。

 大きな収入が入るのを夢見て業界入りしても、今は「セクシー女優ドリーム」を掴めるのはほんの一握り。根性を出して居残るより、別の方面で稼いだ方が早いと考える女性も増え、延命のために奮闘する人そのものが減っているのかもしれない。

◆寿命が短くなった原因は新法だけじゃない

 ここ数年の業界の変化について、何でもかんでも新法のせいにしがちだが、実は違う。セクシー女優志望者が後を絶たず、ルックスレベルが上がり過ぎた結果、メーカーが求める理想像が爆上がりしたことも理由のひとつ。ユーザーは可愛い子が多いと喜ぶけど、業界人的にはなんとなくやりづらくなってしまった。

 昔はセクシー女優も夜職も、昼間働くのが困難な人々のセーフティーネットのようなものだった。精神疾患などがあっても受け入れ可能だし、どうしても昼の社会に適応できないとか、人気商売以外はやりたくない人にとっては優しい世界に感じたはず。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください