1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「スタバのバイトがキツい」は本当?まことしやかに囁かれる噂を元バイト店員が解説

日刊SPA! / 2024年10月28日 8時52分

 そして、同じ方向性を掴んだら、お客様に対して自分はどのように行動すべきか自発的に考える。このパターンはこう動く、このシーンではこう声をかける、というような細かなルールはない。接客は研修で具体的に教わらず、先輩からアドバイスをもらったり実践で学んでいくのだ。

 そして、自分で考えて動いた結果お客様に喜ばれると、強烈な喜びとやりがいを得られる。このあたりを経験し始めると、時給と仕事のバランスなんてものはどうでもよくなる。そして、時給がどうでもよくなると、やりがいを求めて仕事にハマっていくのだ。

 次々と学習と暗記に迫られながらも、お客様に喜んでもらえる接客を自分なりに考え心がける。この自主性が問われる部分が「キツい」だとしたら、働くのを考え直したほうがいい。ブランドイメージに憧れを抱いて入社する人もたくさんいるが、それだけで何年も続いている人はごく稀だ。

 スターバックスの多くのスタッフが自主性の奥にあるやりがいを感じて働いているのは確かである。

<TEXT/阪口ゆうこ>

【阪口ゆうこ】
1981年生まれ。整えアドバイザー。片付けや整えについてのブログ「HOME by REFRESHERS」を運営。コラムなどの執筆、セミナー開催を行う。著書に『ゆるミニマルのススメ』などがある。好きなものはビール、宴会、発信すること。嫌いなものは戦争、口内炎、マラソン。Instagram:@sakaguchiyuko___

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください