1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

カーディーラー担当者を困らせる迷惑客の失言に決意!心機一転で営業に専念した結果

日刊SPA! / 2024年12月18日 8時48分

 そのうち、BBQをするのに人数がたりないという理由で参加をお願いされ、気がついたときには参加者の肉や野菜をひたすら焼き続けていたこともあった。いつしかFさんは、迷惑客へと変貌。「このままではいけない」とは思いつつ、日にちだけが経過していった。

「新車は、高級品です。ましてや高級車は1台の売上に対するインセンティブも大きいので、顧客の機嫌を損ねるのはNG。営業担当者にもよりますが、誕生日には花束、年末にはカレンダーと粗品をプレゼントして顧客の心をくすぐることもあるほどです」

◆顧客のBBQで準備を手伝うことに

 Fさん一家は売り上げに大きく貢献していたこともあり、頭が上がらなかったのだ。悩みが募るなか、安西さんはまた、自宅前で開催されるBBQに呼ばれてしまう。そして今度は、到着するなり準備から手伝ってほしいと言われてしまったのだ。

「でも、私以外に準備する人は誰もいないのです。『何回も参加してくれてるし、勝手はわかるよね?』『仕事の電話が終わったら俺も手伝うから、ゴメンね』とFさんから言われ、ガレージにあるBBQセットを取り出すところから1人でやりました」

 ある程度の準備を終えたとき、トングがないことに気づいた安西さん。トングの場所を聞くためFさん宅を尋ねようとしたところ、不用心にも玄関先で「あの営業にやらせりゃいいんだよ」と、スマホ越しに誰かと話している姿を発見してしまう。

◆無理なことは毅然とした態度で断る

「会話を聞かれているとは知らないFさんは、『いい車を何台も買ってやっているんだから、これくらい当たり前』などと止まりません。それを聞いて、愕然としました。良好な関係を築いていると思っていたのは、私だけ。相手は、私を利用していただけでした」

 真実を知った安西さんはその日を境に、無理難題を断ることを決意したのだとか。その後、思い通りにならなくなったことに不満を爆発させたFさんは、「客を大事にできないヤツには担当してもらいたくない」と安西さんを担当から外してしまったのだ。

「一時は急激に営業成績もダウンしましたが、休日や夜中の呼び出しがなくなって疲れやストレスが軽減され、担当から外れてよかったと思います。また、営業力を磨きながら無理のない営業をしているいまのほうが、労働内容と給料が見合っているかもしれません」

 そして、「売り上げのためと相手の理不尽に応えても、要求は膨らむばかり。ある程度の距離を保ち、無理なことは毅然とした態度で断ることも大事だと痛感しました」と話してくれた。お互いの関係を良好に保つためにも、顧客と一線を引くことは必要なことかもしれない。

<TEXT/夏川夏実>

【夏川夏実】
ワクワクを求めて全国徘徊中。幽霊と宇宙人の存在に怯えながらも、都市伝説には興味津々。さまざまな分野を取材したいと考え、常にネタを探し続けるフリーライター。Twitter:@natukawanatumi5

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください