「スマ」のままではスマされない!?独立3人の番組 テレビ各局扱い“横にらみ”

スポニチアネックス / 2017年6月20日 5時34分

ジャニーズを退社する香取、草なぎ、稲垣のレギュラー出演する番組

 ジャニーズ事務所を9月に退社することが決まった稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)のSMAP元メンバー3人のレギュラー番組を放送中のテレビ局が“横にらみ”の状況に陥っている。番組の存続について各局の担当者は「何とかうまく着地する方法はないか」と頭を悩ませているという。

 先週末、同事務所の藤島ジュリー景子副社長が各局に足を運び、3人の独立を報告した。これを受け、局側は3人の番組を秋改編でどうするか判断することになったが、ある編成担当者は「編成権は局側にあるが、簡単には決められない」と明かした。

 局が頭を悩ませているのは、事務所側の意向を測りかねているからだ。事務所側は3人の番組について口を挟まないというスタンス。テレビ局幹部も「事務所側から“こうしてほしい”というような要望はない」と語る。

 そのため各局は、他局の動向の探り合いとなっており、編成担当者は「どこか一つ決まれば流れが決まると思う」と予想。一つでも番組の終了が正式発表されれば、他局が追随する可能性は高い。

 一方で現在、各局の間に広がっているのは「SMAP絡みのタイトルがついている番組は対応を急いだ方がいいのでは」との認識だ。

 香取がMCを務めるテレビ朝日「SmaSTATION!!(スマステ)」は早々に終了が内定。ただ、正式発表はされておらず、同局関係者は「終了情報が先走りして、スマステのプロデューサーや担当部長も何も聞いていないという異例の状態」と明かすほど局内も混乱している。後番組となるドラマ枠のキャスティングも進んでおらず、番組終了の準備に入れていない。

 草なぎが出演するテレ朝「『ぷっ』すま」に関しても、少なくても番組名を使い続けるのは難しそう。香取が出演するフジテレビ「おじゃMAP!!」は「マップ」が入っており、局員の間で「スマは駄目でマップはセーフなのか」という忖度(そんたく)ワードも飛び出すなど混迷している。やはり「スマ」のままでは“スマ”されそうもない!?

スポニチアネックス

トピックスRSS

ランキング