米津玄師 最新曲が史上最速100万DL突破!アナ雪、逃げ恥主題歌超え

スポニチアネックス / 2018年5月18日 4時4分

米津玄師

 シンガー・ソングライター米津玄師(27)の最新曲「Lemon」のデジタル配信が史上最速で100万ダウンロード(DL)を突破した。日本レコード協会に認定された。社会現象となった“アナ雪”や“逃げ恥”のテーマソングを超える驚異的な記録で、今年NO・1のヒット曲になりそうだ。

 「Lemon」は石原さとみ(31)主演で1~3月に放送されたTBSドラマ「アンナチュラル」の主題歌。2月12日に配信がスタートし、同協会調べで4月30日に100万DLに達した。

 78日での大台突破。同協会によると、これまで、松たか子(40)が歌ったディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」(14年)が1位、星野源(37)が歌ったTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌「恋」(17年)が2位だった。

 音楽関係者は「音楽配信サービスの主流がダウンロードからサブスクリプション(定額聴き放題)に移っている中で驚異的な記録だ」と説明。米津は「たくさんの人に届くものになるように、と願いながら作ったので、とても光栄です。独りよがりにならず、周りに目を向けながら、だけど自分にしか作れないものを作り続けることができたらいいなあと思っています」と喜びと意気込みを語った。

スポニチアネックス

トピックスRSS

ランキング