1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

佐川満男さん死去 84歳 紅白4回出場 NHK朝ドラなど俳優でも活躍

スポニチアネックス / 2024年4月21日 4時47分

71年、伊東ゆかりと婚約発表し、抱き上げる佐川満男さん

 ヒット曲「今は幸せかい」などで知られる歌手で俳優の佐川満男(さがわ・みつお)さんが12日午前3時14分、胆のう炎のため神戸市の病院で死去した。84歳。神戸市出身。葬儀は近親者で行った。20日、所属事務所が明かした。歌手の伊東ゆかり(77)と電撃結婚したが離婚し、一時引退。復帰後は俳優として活躍するとともに、別れた伊東と一緒にテレビ出演するなど異色の活動でも注目を集めた。

 佐川さんが亡くなった12日は、町工場の従業員役で出演した映画「あまろっく」が、地元の兵庫県で先行公開された日だった。所属事務所は「本人は試写会にも行っていた。楽しい内容の映画なので(訃報の)公表を控えていました」と明かした。

 2003年に胃がんを患い、胃の3分の2を摘出。18年には脊柱管狭窄(きょうさく)症の手術を受けた。それ以降は大病もなく元気だったが、数カ月前から体調が優れなくなった。3月下旬に入院し、そのまま病院で、再婚した妻にみとられ「苦しまずに、眠るように亡くなった」(事務所)という。

 高校時代、家にギターがあったことで音楽にのめり込み、バンドを結成。大阪・難波の有名ジャズ喫茶のオーディションにボーカルで合格し、ロック歌手の内田裕也さんとツインボーカルでステージに立った。この頃、自身最大のヒット曲「今は幸せかい」を作詞作曲した中村泰士さんとも知り合った。

 上京後の1960年に「佐川ミツオ」の芸名を名乗り「二人の並木径」でデビュー。当時巻き起こっていたリバイバルブームに乗って、♪いのち短し…の歌詞で知られる、大正の歌謡曲「ゴンドラの唄」もヒットさせた。61、62年とNHK紅白歌合戦に連続出場。「今は幸せかい」は本名の「佐川満男」名義で68年に発売。歌詞の♪遅かったのかい…が流行語になるほど大ヒットした。紅白には生涯で4回出場した。

 ロマンスでも話題を集めた。所属していたレコード会社に移籍してきた伊東ゆかり(77)と、初デートから18日目で婚約。71年7月に結婚した。長女で歌手の宙美(ひろみ、年齢非公表)を授かったが、75年の5月に離婚。大阪市内にステージがあるクラブをオープンさせ、歌手廃業を宣言、一時引退した。87年に芸能活動に本格復帰すると、味のある脇役として存在感を発揮。特に、NHK大阪放送局が制作した連続テレビ小説には、94年の「ぴあの」を皮切りに21年の「カムカムエヴリバディ」まで10作に出演した。

 伊東とは離婚後も交流を続けた。16年に神戸で開催した「芸能生活55周年大感謝祭~生前葬~」で共演。18年には、宙美とともに3人でテレビ朝日「徹子の部屋」に出演し世間を驚かせた。

 ≪かつら秘話も≫佐川さんは朝ドラ「マッサン」に出演中だった15年、NHK「バラエティー生活笑百科」で「実は40代の頃、かつらを着けてました」と突然“カミングアウト”した。接着剤が半乾きの時に「ピュッと着けるんです」などと説明。ある日、ほこりをかぶった車のトランクに「パパはハゲ」と書かれているのを見て、当時、小学1年生だった宙美のことを思って「脱ぐ決心をしました」と語っていた。

 ≪元妻・伊東ゆかりが追悼≫伊東は所属事務所を通じて「同じ時代を生き抜いた歌手として、楽しい思い出がいっぱいあります。できればまた、娘と3人で歌いたかった。残念です。佐川満男さんお疲れさまでした」と追悼のコメントを寄せた。離婚後、佐川さんは再婚したが、伊東はしていない。

 ≪出演映画を先行公開した12日に…≫

 ▼中村和宏氏(「あまろっく」を監督)この映画をオファーした際、初めは高齢を理由にお断りされましたが、最終的には「これを最後の仕事にする」という決意を示してくださいました。映画の公開が佐川さんへの最もふさわしい追悼となるよう、心より願っております。

 佐川 満男(さがわ・みつお)1939年(昭14)11月9日、神戸市生まれ。60年、バンド「スイング・ウエスト」にボーカルで参加。同年に「無情の夢」がヒット。68年の大ヒット曲「今は幸せかい」の歌詞「遅かったのかい…」は流行語になった。映画は「極道の妻たち」シリーズ、「新・仁義なき戦い」「亡国のイージス」などに出演。伊東と離婚後の再婚相手とは一度離婚し、再び結婚した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください