1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人が台湾18歳左腕・黄錦豪を育成で獲得へ 最速146キロ 1メートル84、75キロ

スポニチアネックス / 2024年6月20日 5時2分

CPBL STATSが掲載した黄錦豪の報道(公式SNSから)

 巨人が台湾の黄錦豪(ファン・ジンハオ)投手(18)の獲得に乗り出すことが19日、分かった。育成契約の見込み。1メートル84、75キロの大型左腕で、最速146キロの直球とスライダー、カーブなどを武器に、台湾で野球強豪校と知られる平鎮高の主戦として活躍。同校同期ではアスレチックスと契約した林維恩(リン・ウェイエン)投手や、ドジャースと契約した柯敬賢(ケ・ジンシエン)外野手ら逸材がそろう中でしのぎを削ってきた。

 21年にはドミニカ共和国出身で当時16歳のティマを育成で獲得。今季はイースタン・リーグでチーム最多の6本塁打を放つなど、海外出身選手でも育成が形になりつつある。他球団では日本ハムが、将来性を見越して昨年9月に当時18歳だった台湾出身右腕の孫易磊(スン・イーレイ)を獲得した。5年目の井上や6年目の横川ら将来を期待される左腕がいるものの、戸郷や山崎伊らがいる右腕に比べると手薄。日米の複数球団が注目してきた若手有望株の獲得に成功すれば、今年19歳を迎える黄を台湾でも注目度が高いチームの将来のエース左腕候補として育成していく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください