1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【欧州選手権】ラストプレーで劇的同点弾!セルビア率いるピクシーも歓喜「ヨビッチは素晴らしい選手」

スポニチアネックス / 2024年6月21日 6時33分

<欧州選手権 スロベニア・セルビア>後半アディッショナルタイム、劇的な同点ゴールを決め喜びを爆発させるセルビア代表FWヨビッチ(ロイター)

 ◇欧州選手権1次リーグC組 セルビア1―1スロベニア(2024年6月20日 ミュンヘン)

 サッカーの24年欧州選手権ドイツ大会1次リーグ第2戦、“ピクシー(妖精)”ことドラガン・ストイコビッチ監督(59)率いるセルビア代表がスロベニア代表と1―1のドロー。1点リードを許した後半アディッショナルタイム、途中出場のFWルカ・ヨビッチ(26=ACミラン)が劇的な同点ゴール決め、決勝トーナメント進出に望みを繋げる勝ち点1を獲得した。

 敗戦濃厚の展開のなかラストプレーとなった右CKのチャンス。GKライコビッチ(マジョルカ)もゴール前まで攻め上がる“総攻撃”から劇的な同点弾。キッカーのイリッチ(トリノ)が蹴った鋭いクロスを、途中出場のヨビッチが頭で合わせ名手GKオブラク(A・マドリード)の牙城を崩し1―1。そのまま試合終了のホイッスルが鳴ると、ストイコビッチ監督などイレブンは歓喜。一方、勝ち点3を目前で逃したスロベニア代表イレブンはピッチに崩れ落ちた。

 1分け1敗で勝ち点1となったストイコビッチ監督は試合後「我々は決して諦めず、最後まで自分たちを信じていました。多くのチャンスを作りましたが、90分以上得点できませんでした。しかし、我々は諦めませんでした。スロベニアに負けることを受け入れたくなかったのです。それが最終的に報われました」とコメント。

 続けて「ヨビッチは素晴らしい選手です。彼のパフォーマンスには非常に満足しています。少しのスペースがあれば、彼は非常に危険な選手になります。彼が得点し、チームと彼自身の自信につながったことを嬉しく思います」と称賛した。

 そして、起死回生の同点ゴールを決めたヨビッチは「スロベニアは本当に強かった。彼らに対処するのは非常に難しかったが、これが最も公平な結果だ」と喜びの声。「このポイントは我々にとって非常に重要だ。最初の勝ち点を取れたことはうれしいよ。今は頭を高く上げてデンマークに全神経を集中しよう!」と25日のデンマーク戦へ向けて意気込みを語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください