1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バレー男子】日本が2セットを連取!世界13位オランダに高さで劣るもブロックが機能

スポニチアネックス / 2024年6月21日 20時58分

石川祐希

 ◇バレーボールネーションズリーグ男子1次リーグフィリピン大会  日本―オランダ(2024年6月21日 フィリピン・マニラ)

 バレーボールのネーションズリーグ男子1次リーグ第3週フィリピン大会が行われ、世界ランキング4位の日本は同13位のオランダと対戦。25―19の大差で制し、2セットを連取した。

 第1セットはこれまで先発機会が少なかった高橋健、大塚が躍動。次々と強烈なスパイクを相手コートに打ち込むと、高橋健はブロックでもポイントを挙げるなど気を吐いた。24―18でセットポイントを握ると、最後は甲斐がサービスエースを決めてこのセットを先取した。アタックだけでなくブロックも機能し、隙の無い内容で高さで勝るオランダを圧倒した。

 第2セット序盤は競り合う展開が続いたが、8―8の場面で石川がバックアタックを決めると、高橋健、西田が続けてブロックポイントをマークするなど7連続ポイントでオランダを突き放した。

 日本はすでにパリ五輪の出場権を獲得しているが、五輪の1次リーグの組み合わせはネーションズリーグ予選ラウンド終了時の世界ランキングによって決定するため、今大会を上位で終えることが求められる。五輪1次リーグは開催国で21年東京五輪金メダルのフランスがA組、世界ランキング最上位がB組、同2番目がC組に入り、以降は同ランキング上位順に3チームずつのポットに分かれ、A~C組に振り分けられる。日本は上位国との対戦が少なくなる世界ランキング5位以内を目標に掲げている。

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください