1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

宇垣美里 実はアナウンサー志望ではなかった学生時代 本当の希望は…「文章を書くのが得意だったので」

スポニチアネックス / 2024年6月22日 7時33分

フリーアナウンサーでタレントの宇垣美里

 元TBSアナウンサーで現在はフリーの宇垣美里(33)が20日放送のNHKラジオ第1「東京03の好きにさせるかッ!」(木曜後8・05)にゲスト出演し、局アナになった経緯と当時の生活を明かした

 番組で、宇垣が自身の“推し”や趣味である本、アニメについて「(趣味で)時間が足りない。“精神と時の部屋”に入りたいんです」などと熱く語る場面が。思わず東京03が「そんな方がなぜアナウンサー目指すんですか?」と質問した。

 宇垣は「文章を書くのが得意でテレビっ子だったのでテレビ局の記者になろうとしたんです。1番最初にセミナーがアナウンサーの会しかなくて行ったら“面白そうかも”と思って受けたら受かったという感じです」とアナウンサーになった経緯を明かした。

 さらに「アナウンサーって忙しいからそれこそ時間ないでしょ」と聞かれると、「絶望していましたね」と宇垣。「ただ、朝の番組をしていて時間帯が合わないので人と会うことが無くなってしまった。その時間で結構(アニメなどを)見れたりはしましたけど…」と局アナ時代の生活を振り返った。

 「仕事は行ったら行ったで楽しかったんですけど、なんというか人間の生活じゃないなと思ってました」と振り返る場面も。

 「朝の番組の時は3時とかに会社入ってたかな。12時くらいに収録がなければ終わるけど20時には寝なきゃいけないから人と会うことができなかったので、結果どんどん趣味の世界に入っていったんですよ」と朝の番組担当だった頃は趣味の“没頭”できたと明かすと、東京03は「逆にその時間があったんだ」と納得した様子だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください