1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

渡辺雄太、パリ五輪の鍵は?「塁が来るならば…」 日本は「殴り合いで勝っていくしかない」

スポニチアネックス / 2024年6月23日 16時21分

渡辺雄太

 ◇バスケットボール男子国際強化試合 日本生命カップ2024 日本 - オーストラリア(2024年6月23日 札幌市・北海きたえーる)

 今季までNBAグリズリーズに所属し、来季のBリーグ入りを表明している渡辺雄太(29)が23日、男子日本代表の強化試合オーストラリア戦のテレビ中継で特別ゲストを務めた。

 渡辺は今月下旬に代表に合流する見込みで、1カ月後に開幕するパリ五輪出場が確実視されている。視聴者から寄せられた質問コーナーで、パリ五輪の秘策を聞かれると「個人的には3ポイント(シュート)を大事にしたいと思っている」と返答。「もし塁が来るならば、(昨年の)W杯よりも外でプレーすることが増えると思う。3ポイントを高確率で決められれば」と八村塁(NBAレーカーズ)の合流により、自身の外角からのシュート力が鍵になってくると予想した。

 また、代表での役割については「僕はオールラウンダーの働きをしないといけない。ディフェンスにオフェンス、いろんなことを気にしながらやっていく」とコメント。また、「リーダーシップもW杯以上に出せていけたら」と軸となる覚悟を口にした。

 日本は22日のオーストラリアとの第1戦は89-90と1点差で惜敗。この日も第1Qはシュートがよく決まり29-23とリードしたが、第2Qは一時逆転されるなど劣勢となり、前半を終えて49-49で折り返した。渡辺は「日本はきれいなバスケットではなく、殴り合いで勝っていくしかない」と強調。「きれいにやろうとすると、昨日の後半のようになってしまう」とチームの奮起を促した。

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください