1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「旅サラダ」でおなじみABC・大仁田美咲アナ 飲まないと「体調悪い?」と心配されるほどのお酒好き

スポニチアネックス / 2024年6月26日 11時3分

自作のお猪口を手にするABC・大仁田美咲アナウンサー

 【民放リレーコラム アナランド】後輩アナウンサー2人が4月に入社。2年目を迎えたABC・大仁田美咲アナウンサー(23)は「今は自分のことに集中するだけです」とマイペースを崩さないでいる。

 入社からわずか5カ月の昨年9月、ABCテレビ「朝だ!生です旅サラダ」(土曜前8・00)のレギュラーに大抜てきされた。「日本縦断コレうまの旅」コーナーでプレゼントソムリエとして全国を行脚する食レポを担当。さらに夕方のニュース・情報番組「newsおかえり」(月~金曜後3・40)では月、火曜でキャスターを務めている。

 趣味は「酒蔵巡り」。アルコールが好きで、特に日本酒をイチ押し。ワインもたしなむ。20歳になって酒好きの両親から勧められてビールを口にした。「苦くて」と好きになれなかったが、日本酒は口にするとすんなり受け入れられた。

 今も帰宅すると「お酒どうする?」と聞かれ、「飲まない」と答えると「体調悪い?」と心配されるほど。そんな環境から「日本酒が好き。お酒で失敗したこともない。飲んでも眠くならないし、元気になります。寝坊したこともありません」。20歳の時に日本ソムリエ協会公認の「SAKE DIPLOMA」に合格。「福島県の“飛露喜(ひろき)”がいいですね。フルーティーで米のうまみを感じます」と“日本酒のプロ”がお薦め。番組のロケで実力発揮する場面が待ち遠しい。

 日本酒に親しむうちにおちょこも自作のものを使うようになった。新型コロナ禍で酒を飲みに行けなかった時期、祖父の知人が開く陶芸教室に通った。これまでに作ったものは10個以上。持ちやすくするため一部をへこませたり、飲み口を薄めにしたりとこだわりがいっぱい。「味も変わるんですよ」と自慢の作品は自宅リビングに飾ってあるそうだ。

 子供の頃からクラシックバレエに親しみ、神戸大で身体表現コースを専攻。就職後、バレエから遠ざかっているが「今もやりたい」と機をうかがっている。一方、仕事での目標はオールマイティーな伝達者。「一つを極めるのでなく、何でもこなせるアナウンサーに」と情報、バラエティーだけでなく、ニュースもキッチリ伝えたい。「いろんなジャンルでロケもスタジオも」と貪欲だ。 (古野 公喜)

 ◇大仁田 美咲(おおにた・みさき)2000年(平12)9月23日生まれ、大阪府池田市出身の23歳。神戸大卒。23年に朝日放送に入社。趣味は酒蔵巡り。特技はクラシックバレエ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください