1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ひろゆき氏「正義を歪める仕事をしてる人は、善悪の感覚がずれたり、自分は何をしても…」元検事正の逮捕に

スポニチアネックス / 2024年6月27日 13時16分

「ひろゆき」こと、西村博之氏

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)が27日までに自身のSNSを更新。元大阪地検検事正の弁護士北川健太郎容疑者(64)=京都府=が準強制性交の疑いで大阪高検に逮捕されたことについて言及した。

 逮捕容疑は、検事正当時、自身の官舎で部下の女性に性的暴行をした疑い。高検は容疑内容や認否を明らかにしていない。関係者によると、北川容疑者は、酒に酔った状態の女性と大阪市内の検事正官舎で2人きりになったとみられる。容疑者は2018年2月から19年11月まで検事正を務めた。

 北川容疑者は石川県出身で、1985年に任官。大阪地検刑事部長や那覇地検検事正を経て、大阪地検次席検事や大阪高検次席検事、最高検刑事部長などを歴任した。検事正時代には学校法人「森友学園」に国有地が売却された問題で、佐川宣寿元国税庁長官らを不起訴とした捜査を指揮した。退官後は弁護士登録し、大阪弁護士会に所属している。

 ひろゆき氏は「『森友学園』に国有地が売却された問題で、佐川宣寿元国税庁長官らを不起訴とした元検事正が準強制性交等の疑いで逮捕」と題された記事を引用し、「正義を歪める仕事をしてる人は、善悪の感覚がずれたり、自分は何をしても許されるという万能感を持つのかもね。。。」と私見をつづった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください