1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

石川歩 支配下登録後初、656日ぶり登板で5回無失点 勝利投手の権利持って降板「よく耐えました」

スポニチアネックス / 2024年6月30日 20時19分

<ロ・オ>ロッテ先発の石川歩(撮影・長久保 豊)

 ◇パ・リーグ ロッテーオリックス(2024年6月30日 ZOZOマリン)

 ロッテの石川歩投手(36)が30日、オリックス戦(ZOZOマリン)に先発。22年9月13日の日本ハム戦以来656日ぶりのマウンドに立ち、5回無失点。勝利投手の権利を持って降板し、後続に託した。

 名前がコールされると、球場にかけつけたファンから拍手が沸き起こった。過去に販売された、サウナ好きで知られる石川の直筆メッセージ「ととのう」がプリントされたフェイスタオルを掲げるファンもいた。

 初回、三塁までランナーを進めてしまったが、4番・西川をインコースへの直球で見逃し三振に抑えた。2回は先頭の紅林に中前打を打たれたが、捕手・田村が二盗を阻止するなど、好守にも助けられた。

 5回まで毎回ランナーを背負いながらも、抜群のコントロールで要所を締めた。上空は約14メートルの風が吹き、雨も降る厳しい条件の中、5回3安打無失点、75球を投げ切った。

 「久しぶりの1軍登板ではありましたが、よく耐えました」

 石川は開幕投手を務める予定だった昨季の開幕前に右腕を痛め、10月に右肩を手術。育成選手としてリハビリを行い、24日に支配下登録選手に復帰した。

 キャッチボールなどで調整した29日には「(手術後の不安は)もう全然大丈夫。そわそわはちょっとしている。ゲームをしっかりつくって、長いイニングを投げられるか分からないけど、いけるように頑張ります」と話していた。

 ファンからは「おかえり~」「五右衛門ナイピ」「五右衛門ナイス」「石川のために追加点を」などの声が寄せられた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください