1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平 2試合連続申告敬遠に指揮官は「スミスが当たっていなかったし、今まではフリーマンがいた」

スポニチアネックス / 2024年7月1日 4時42分

ロバーツ監督(左から2人目)らが見守る中、試合前にキャッチボールを行うドジャース・大谷(撮影・西尾 大助)

 ◇ナ・リーグ ドジャース―ジャイアンツ(2024年6月30日 サンフランシスコ)

 ドジャースの大谷翔平投手(29)が30日(日本時間7月1日)、敵地でのジャイアンツ戦に「1番・DH」で先発出場する。29日のジャイアンツ戦では2試合ぶりの一発となる26号ソロを放っており、2戦連発、日本選手初のスプラッシュヒットにも期待が集まる。

 前日の延長11回には2試合連続の申告敬遠で歩かされたが、直後のスミスからの5連打などで大量7点を奪う大勝に貢献した。申告敬遠を含めた2四球で8試合連続四球。その間は12個に達し、絶好調の大谷に対する警戒は一段と高まっている。

 デーブ・ロバーツ監督はこの日の試合前に取材に対応。大谷が2試合連続で申告敬遠と勝負を避けられていることについて「(大谷の後を打つ)ウィル・スミスは最近当たってなかったし、今までは後ろにフリーマンがいたから、それが(敬遠四球が増えている)原因だと思う。でも、それは我々にとってもウィル・スミスにとってもチャンスになる。翔平の敬遠四球は例年より多くはないが、彼はそれ(敬遠四球)に値する。彼は良い打撃ができているし、素晴らしい」と分析した。

 また、試合前にはキャッチボールを行い、68球を投じた。途中からは指揮官も投球の様子をチェック。大谷は投球後、キャッチボール中の暴投が当たりそうになった子供のファンに持っていたボールにサインしてプレゼントするサプライズも行った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください