1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

橋下徹氏 バレー男子の銀メダルに「もっと大喜びしちゃダメなんですか」村上佳菜子は「本人たちの意識が」

スポニチアネックス / 2024年7月1日 10時37分

橋下徹氏

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(55)が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。バレーボールのネーションズリーグ男子で、日本が準優勝したことに言及した。

 決勝が30日(日本時間7月1日)、ポーランド・ウッジで行われ、世界ランク2位の日本は、東京五輪優勝国でパリ五輪開催国でもある同5位のフランスと対戦。セットカウント1―3(23―25、25―18、23―25、23―25)で敗れた。主要国際大会では47年ぶりの2位となった。

 主要国際大会で日本が決勝に進出するのは72年ミュンヘン五輪以来52年ぶり。金メダルを獲得すればその時以来となるところだったが、その願いはかなわなかった。

 橋下氏は、スタジオの空気に「これ約50年ぶりのことじゃないですか。もっと大喜びしちゃダメなんですか?“次が”とかじゃなく、すごいことで、これで十分という感じではダメなんですか?」とコメント。MCの谷原章介が「えっ、ちょっとなんか2位じゃダメですかみたいな…2位もいいんですよ。でも、パリがあるじゃないですか。さらにもう1ステップ行くためには、というところですけれども」と言うと、「こんなにプレッシャーかけてかわいそう」と選手たちを心配した。

 この意見に、五輪出場経験があるプロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子は「本人(選手)たちがそういう意識だからじゃないですかねえ。本人たちが悔しいと言うので、私たちもその気持ちに乗って、ぜひここからまた五輪に向かって頑張ってほしいという気持ちに自然となる。2位で素晴らしいことなんですけれども、本人たちのこれだけの意識の高さに私たちが圧倒されているんだと思います」と説明していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください