1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

63歳になった田原俊彦「あるところでは劣ってるかもしれないけど…僕の歴史が」年齢との向き合い方を語る

スポニチアネックス / 2024年7月1日 13時48分

田原俊彦

 歌手の田原俊彦(63)が、1日放送の文化放送「くにまる食堂」(月~金曜前11・00)に出演。年齢との向き合い方について語った。

 還暦を過ぎた現在もキレのあるダンスを披露する田原にパーソナリティーの野村邦丸が「還暦を超えて、あんだけ足が上がる。20代の頃より動いてるんじゃないか」と尋ねた。

 田原は「それはない、誤魔化してます」と否定。「誤魔化してるって言い方はいけないけど、10代、20代の頃って何しろ体が動くんですよ。跳躍力とかキレって意味では。それは100%のところを120%の力で動いてる元気の良さ」と当時は無限とも言えるほど体力があったと振り返った。

 その上で「今、60代になりましたけど、歌は同じキーで歌いますけど、同じ振り付けでやらせてもらってますけど、そのスピード感、コンマ何秒だろうけど、ちょっと後ろに乗ったりとか、見せ方っていうのは変わってきてるんじゃないかなって」と同じキー、振り付けで同じ曲を披露しても若い頃と表現方法は変化していると説明。「30代の時の見せ方、60代になった見せ方は、あるところでは劣ってるかもしれないけど、あるところで進化してるんじゃないかなって。それは継続してやってきた僕の歴史がそうさせてる」と積み重ねてきた経験があるからこそ、劣っているところもカバーできるだけの表現力はあるのではと語った。

 そして「(衰えは)あまり感じてないですね。感じるようになったらヤバイ。今、63歳になりましたけど、あんまりそれは感じてない」とし、その衰えについてはあくまで「メンタル的にですよ。体はボロボロですよ」と精神的に衰えは感じてないが、肉体は確実に衰えがあると実感していると笑った。

 肉体的衰えについては「疲れがね、若い時は次の日、来るでしょ?今もコンサートが週1ペースなので月曜、火曜はやっぱりしんどいですよ」と疲労回復が遅くなったとしみじみと語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください