1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

鳥栖DF木村誠二「落ちていたら…」 パリ五輪日本代表に選出 5試合連続フル出場で無失点勝利に貢献

スポニチアネックス / 2024年7月4日 4時43分

木村誠二

 ◇明治安田J1リーグ第16節 鳥栖1―0横浜(2024年7月3日 ニッパツ)

 明治安田J1リーグは1試合が行われ、鳥栖は横浜に1―0で勝利し、3試合ぶりの白星を挙げた。0―0で迎えた後半9分にFW横山歩夢(21)が今季3得点目となる先制点を挙げ、逃げ切った。

 パリ五輪日本代表に選出されたDF木村誠二(22)は5試合連続フル出場。「守備ラインを全員で意識して上手く戦えていたと思う」と1メートル86の長身を生かした空中戦やブロックなどで無失点勝利に貢献した。

 代表発表の時はホテルの部屋にいたという。「ちゃんと始まる5分前ぐらいから一人で心臓をドクドクさせながら見ていた」と明かし、「落ちていたら、暗い表情で試合していたかもしれない。今日なのかっていうのは、ちょっとあったが、それはしょうがない」と笑顔で語った。

 FC東京の下部組織出身の木村は、長身と屈強なフィジカルが特徴のセンターバック。18年に2種登録され、当時U―23チームが登録していたJ3にも出場。20年にトップ昇格し、同年9月12日の横浜FC戦でJ1デビューを果たした。今年の2月から鳥栖に期限付き移籍している。

 4~5月の4~5月のパリ五輪アジア最終予選では5試合に出場し、2得点。6月の米国遠征にはコンディションを考慮され招集を見送られていた。「うれしさとホッとした感じ。選ばれたことによって責任も生じる。見られ方も五輪の選手となると、また変わってくると思う。そういったものを、しょって戦えるように頑張らないといけない」と気を引き締めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください