「CNN」がドジャース大谷の経済効果を報道 球場の新スポンサーは12社 ホームの広告スペースは完売
スポニチアネックス / 2024年7月5日 11時41分
「CNNトラベル」電子版が4日(日本時間5日)にドジャースの大谷翔平がもたらす経済効果について詳しく報じた。ある日本の大手旅行代理店は、ドジャースのホームゲームごとに日本から約200人の予約があると明かすなど、ドジャースは大谷効果を最大限に活用しているという。
新しい日本のスポンサーは12社。スタジアムの広告ボードはダイソー、トーヨータイヤ、ヤクルトなどの日本のスポンサーの看板で覆われている。ドジャースの球団社長兼CEOのスタン・カステンは「ホームゲームの広告スペースは売り切れたので、日本のスポンサーは現在、遠征の試合を念頭に他球場のスペースを購入している」と明かした。「私たちは収益増を見込んでいたが、ここまでとは予想していなかった。野球全体にとって良いこと。球界全体が私たちが経験していることを誇りに思っています」と本拠に限らない「効果」を認めた。
日本語のスタジアムツアーは連日大人気で、試合がない日でも日本からのグループが誰もいないドジャースタジアムに来て、ダグアウト、フィールド、プレスボックスなどを見学。日本語ツアーは週に4回提供されている。カステンは、「朝も夜も、ドジャースタジアムに日本からのファンを降ろすツアーバスが来る」と微笑む。
球場内では飲食で日本のメニューを増やしている。ドジャードッグのような伝統的な食べ物に加えて、チキンカツサンドイッチ、寿司、黒豚ソーセージ、たこ焼きなどの新メニューだ。「たこ焼きには少しロサンゼルスの風味を加えました」と球場シェフ。 ロサンゼルス観光局もこの大谷人気に期待している。
観光局CEOのアダム・バークは「2023年、ロサンゼルスは日本から23万人の訪問者を迎え、これは前年から91・7%の増加でした。目標は、より多くの日本人に来てもらい、スポーツチームを見てもらうだけでなく、他のいろんなスポットを訪れ、滞在期間を延ばしてもらうことです」と明かす。観光局は日本からの訪問者の80~90%がロサンゼルス滞在中に少なくとも一度はドジャースタジアムに行くと見積もっている。
日本人街、リトル東京も大賑わいだ。ミヤコホテルは、ホームゲームの日の午後3時には、ロビーがドジャースのギアを着た日本からのお客でいっぱいになるという。ホームシリーズ中はいつも満室。ミヤコホテルに限らず、ロサンゼルスのダウンタウンのホテルの宿泊費はドジャースのホームゲームの日は、料金が百ドル以上も高くなることがあるが、シーズン終了まで、すでに相当売れているそうだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
大谷翔平がロスにもたらした経済効果は莫大! CNNが異例の報道「日本人観光客の流入は最高潮」
東スポWEB / 2024年7月5日 10時48分
-
日本人は「誰もいないのにやってくる」 オフでも本拠地訪問…大谷翔平がLAに与えた影響
Full-Count / 2024年7月5日 10時45分
-
大谷効果で本拠地の“広告枠完売” 敵地で争奪戦へ…球団社長驚愕「まさかこれほどだとは」
Full-Count / 2024年7月5日 9時10分
-
ド軍本拠地を彩る和食「6個で2260円」 “大谷翔平効果”で出店も…日本との差額に反響
Full-Count / 2024年7月3日 20時25分
-
大谷が球団スポンサーに“奇跡”起こしていた ヤクルト看板にいきなり直撃、米社長「あの方向が多くて…」
THE ANSWER / 2024年6月19日 5時43分
ランキング
-
1女子バスケ日本、68点差でニュージーランドに圧勝! 驚異の3ポイント25本で125-57、山本が最多20得点
THE ANSWER / 2024年7月4日 20時47分
-
2ベッツ激白、大谷翔平の秘話に「冗談だろ!?」 同僚だから知る桁外れの「110」に響いた驚嘆の声
THE ANSWER / 2024年7月4日 14時44分
-
3「3盗なのに余裕」大谷翔平が今季17個目の盗塁成功 自身初のトリプルスリーにも期待
日テレNEWS NNN / 2024年7月5日 11時2分
-
4話題騒然だった「奇跡の48歳」大人気女優ともう一つの始球式、174cm長身の「スタイルが異常現象だ」
THE ANSWER / 2024年7月2日 6時13分
-
5【阪神】岡田彰布監督「けん制もせえへん」「やられるでって、3回から言ってたよ。やられるパターンや」一問一答
スポーツ報知 / 2024年7月4日 21時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください