1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平 30歳初戦は連続三振 前日から自己ワースト5打席連続三振 最近7試合では30打席で14三振

スポニチアネックス / 2024年7月6日 11時53分

3回、見逃し三振に倒れるドジャース・大谷(撮影・西尾 大助)

 ◇ナ・リーグ ドジャース―ブルワーズ(2024年7月5日 ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が5日(日本時間6日)、本拠でのブルワーズ戦に「1番・DH」で先発出場。この日30歳の誕生日を迎え、第1、2打席は連続三振に終わった。

 初回は右腕シバーレとの対戦。シンカー、スイーパーなどを駆使してカウント2―2と追い込まれると、最後は低めに変化するスイーパーにバットが空を切った。これで前日から4打席連続三振。7試合連続三振となり、最近29打席では13三振目となった。

 第2打席は3回の先頭打者。初球は外角高めのストライクゾーン表示から外れたスイーパーをストライクと判定されると、フルカウントから外角高めのカットボールを見逃して三振。こちらはストライクゾーンの枠にかかる際どい球だったが、場内のファンからは球審に対してブーイングが飛んだ。これで1試合4三振を喫した2021年7月17日のマリナーズ戦から翌18日の同戦の第1打席にかけて喫した自己ワーストの5打席連続三振に並んだ。しかし、初回に続いて2番スミスが2打席連続本塁打を放ち、ドジャースが2点を先行した。

 試合前にはデーブ・ロバーツ監督からワインをプレゼントされた。また、日本時間5日には契約企業が次々と祝福メッセージを投稿し、米国時間5日には大リーグ機構(MLB)や球団、代理人事務所「CAAスポーツ」などがSNSで祝福する中、主役のバースデーアーチが期待される。

 4日のダイヤモンドバックス戦では、今季2度目の3打席連続三振で3打数無安打も四球を選んだ初回に今季17盗塁目の三盗に成功。これでメジャー通算103盗塁とし、松井稼頭央を抜いて日本選手単独2位に浮上した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください