1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

イングランド指揮官 4強進出に歓喜「これまでで最高の試合」 PK戦は「経験ある選手が増えてる」

スポニチアネックス / 2024年7月7日 6時32分

<欧州選手権 イングランド・スイス>PK戦で勝利し喜ぶイングランド代表サウスゲート監督(ロイター)

 ◇欧州選手権準々決勝 イングランド1―1(PK5―3)スイス(2024年7月6日 デュッセルドルフ)

 サッカーの24年欧州選手権(EURO)ドイツ大会は6日、悲願の初優勝を目指すイングランドが準々決勝でスイスと対戦。1―1のまま延長戦でも決着つかず。突入したPK戦を5―3で制し、2大会連続の4強進出を果たした。

 サウスゲート監督は試合後「選手たちは素晴らしかったと思う。これまでで最高の試合だった。スイスは本当に良いチームで、プレッシャーをかけるのも、守るのも難しく、動きも良かった。それでも我々が気概と粘り強さを見せた。トーナメントで勝つには、良いプレーをするだけではなく、他のすべての資質を見せなければならない」とイレブンの奮闘を称賛。

 PK戦については「我々は良いプロセスを築いており、これまでに3回勝利している。負けた1回(前回大会EURO決勝)は痛手だった。我々のチームにはPKを定期的に蹴る選手が多く、PK戦で蹴った経験のある選手も増えている。それでも、選手たちは落ち着いてPKを蹴らなければならない。そしてゴールキーパーがいる。彼(ピックフォード)は必ず1回はセーブしてくれるので、我々にチャンスが生まれる」と、PK戦で相手1人目のシュートを止めた守護神ピックフォード(エバートン)を称えた。

 延長戦途中でベンチに退いた主将ケーン(Bミュンヘン)に関しては「彼は信じられないほどうまくチームを率いており、若い選手たちを導いている。彼は足がつってしまった。イバン(トニー)というもう1人のPKキッカーを投入する必要があった」と、交代理由を明かした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください