1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

日本代表・河村勇輝 NBAグリズリーズと「エキシビット10」契約合意!「努力をして夢を実現させたい」

スポニチアネックス / 2024年7月7日 11時30分

河村勇輝(AP)

 Bリーグの横浜ビー・コルセアーズは7日、日本代表でも活躍する河村勇輝(23)がNBAメンフィス・グリズリーズと開幕前のキャンプ参加を想定した「エキシビット10」契約に合意したことが発表された。

 グリズリーズとの「エグジビット10」契約を9月に締結予定。契約締結後に渡米しトレーニングキャンプに参加、10月に開幕するNBA 2024-25シーズンでの本契約を目指す。

 河村はチームを通じて「このたび、NBAのメンフィス・グリズリーズより「エグジビット10」契約のオファーを受け、チャレンジする決心をしたことをご報告させていただきます。まず、夢の実現に向けた今回のチャレンジにおいて、全面的にご理解とご協力をいただきました横浜ビー・コルセアーズのクラブ関係者の皆さまに御礼申し上げます。そして、ビーコルファン・ブースターの皆さま、いつも熱いご声援をありがとうございます。夢の実現に向けたチャンスを掴むことができました。しかしまだ正式な契約ではありませんので、今後より一層の努力をし、夢を実現させていきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いいたします」とコメントした。

 河村は20年1月に特別指定選手として三遠ネオフェニックスに加入。同年12月に横浜ビー・コルセアーズに特別指定選手としての入団。22年には東海大学の中退し、横浜ビー・コルセアーズとプロ契約。2022-23シーズンはBリーグMVP、ベストファイブ、新人賞などを受賞した。昨年のW杯ではチームの司令塔として、パリ五輪出場権獲得に大きく貢献していた。

 エグジビット10契約は直近の労使協定で導入された新しい契約形態。無保証の最低年俸での契約で、レギュラーシーズン開幕までに2ウェイ契約に切り替えることが可能。もし契約解除された場合でも、契約チームの下部組織であるGリーグチームと契約できる。NBA入りはできないものの、実力のある選手の海外リーグへの流出を防ぎ、Gリーグでの成長を促すことを目的とした契約。

 5日には日本代表でチームメートの富永啓生(23)もNBAペイサーズと「エキシビット10」契約を結ぶことが発表されていた。同契約を締結すると、Bリーグに所属したことがある日本人選手としては馬場雄大に続き2人目となる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください