1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

森永卓郎氏「ふざけんじゃねぇぞ!って」 政策無視の都知事選に怒り「どうにもならないところまできた」

スポニチアネックス / 2024年7月8日 20時18分

経済アナリストの森永卓郎氏

 経済アナリストの森永卓郎氏(66)が8日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」(月~金曜後1・00)に出演。7日に投開票された、任期満了に伴う東京都知事選について言及した。

 無所属現職の小池百合子氏(71)が270万票以上を獲得し、無所属新人の前広島県安芸高田市長石丸伸二氏(41)、無所属新人の前参院議員蓮舫氏(56)らを破って3選を果たした。

 森永氏は候補者が乱立した選挙戦を振り返り、「小池さんが政策論争を避けたという事情はあったが、やっぱり選挙っていうのは政策で選ぶものだと思う」と持論を述べた。

 続けて「(元首相の)安部さんが2年前に銃弾に倒れて以降、この国の政治の仕組みがおかしくなってきた(気がする)」と指摘。「だってポスターだって知らねぇ犬とか出てきて…違うだろ!と。政見放送で脱いじゃうとか、ふざけんじゃねぇぞ!って個人的には思います。ちゃんと政策を語れよと」と、怒りをにじませた。

 そして「あんなことをしていて、時間と費用の無駄遣いだと思う」と畳みかけ「つばさの党の選挙妨害もありましたし、みんなが抱えてきた選挙の時の常識の隙間を突くような形で、どんどんぶっ壊された」と話し、「ちょっと落ち着いたら国会でどうしたらこういうバカげた選挙を止められるのか真剣に考えた方がいい」と怒りが収まらない様子。「みんなの倫理観に任せてるだけでは、どうにもならないところまできた」と分析していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください