1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

パリ五輪代表の浦和DF大畑歩夢「8時間ぐらいは…」 豊富な運動量支えるコンディションづくり語る

スポニチアネックス / 2024年7月9日 14時22分

大畑歩夢

 浦和は9日、さいたま市内で14日の敵地・京都戦に向けた練習を報道陣や一般に公開した。

 パリ五輪日本代表に選出されたDF大畑歩夢は貴重な左利きの左サイドバック(SB)。五輪に向けて「左サイドは自分と半田(陸)とかができると思う。たぶん(自分が)主に出ると考えると、中2日でのゲームなので疲れを言い訳にせず、しっかりやりたいと思う」と語った。すでに1次リーグで第1戦は24日午後7時(日本時間25日午前2時)からパラグアイと、第2戦は27日午後9時(同28日午前4時)からマリと、第3戦は30日午後9時(同31日午前4時)からイスラエルとの対戦が決定している。

 身長は1メートル68と小柄だが、足元の技術と守備力を兼ね備え、豊富な運動量と攻撃参加も強み。コンディションづくりで気をつけていることは睡眠だという。「8時間ぐらいは寝るようにしている。暑いのは嫌いなので、ほぼほぼ冷房をつけている」。サウナについては「リカバリー的要素もあるので必ず行くようにしている」と話した。

 A代表ではDF長友佑都(FC東京)らが長らく左SBを担ってきた。大畑は「自分らの世代の人の方が、A代表にもっと入っていかないといけない。一番上のトップでやりたいと思う」と言葉に力を込めた。

 前節・湘南戦では3試合連続のフル出場を果たした。チームは試合終了間際の2分間で2得点を許し逆転負け。14日の敵地・京都戦が大畑にとって五輪前最後の試合となる。「ケガなくやりたい。試合の運び方というところをやっていきたい」と見据えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください