1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

正司照枝さん死去「かしまし娘」次女 女性トリオ先駆者 女優でも活躍 朝ドラ、「陸王」「罪の声」…

スポニチアネックス / 2024年7月10日 18時57分

「かしまし娘」の(左から)正司照枝さん、正司歌江さん、正司花江

  姉妹漫才トリオ「かしまし娘」の次女、正司照枝(しょうじ・てるえ)さんが8日に急性心臓死のため大阪府の自宅で死去した。91歳。北海道出身。今年1月には長女の歌江さんが亡くなったばかりだった。

 1956年、長女・歌江さん、三女・花江と漫才トリオ「かしまし娘」を結成。「うちら陽気なかしまし娘」と三味線やギターを弾きながら歌って登場し、当時の流行の音楽から民謡まで幅広い楽曲を披露する音楽ショー要素と、姉妹でのしゃべくりでも楽しませる幅の広さが特長で人気を博し、女性トリオの先駆者として活躍した。

 女優としても幅広い作品に出演。NHK連続テレビ小説「鮎のうた」(1979年)、「カーネーション」(2011年)、TBS「陸王」(17年)、日本テレビ「高嶺の花」(18年)、映画「罪の声」(20年)で存在感を発揮した。

 プライベートでは、長男がマネジャーを務める7歳上のタレント・磯野貴理子と2003年11月に結婚。それまで独身をイジられてきた磯野の電撃婚に、世間が沸いた。嫁姑の関係となってからはテレビや舞台で共演。テレビ朝日「徹子の部屋」に2人で出演した際には、磯野が交際当初、照枝さんの楽屋に初めてあいさつに行った際に緊張のあまり無言となり、食事中は緊張をほぐそうと酒の力に頼り泥酔。気づけば下着も着替えた状態で照枝さんの自宅の布団に寝ていたというエピソードを披露した。

 また、磯野は照枝さんを「師匠」と呼んで敬った。良好な関係ぶりをみせていたが、長男と磯野は09年11月に離婚した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください