1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なでしこ、勝ち越し許す 担架でピッチ外に…清水の負傷交代から6分後に2失点目 スペインと五輪初戦

スポニチアネックス / 2024年7月26日 1時34分

<日本・スペイン>後半、勝ち越ゴールを奪われる日本イレブン(撮影・岡田 丈靖)

 ◇パリ五輪 女子サッカー 日本ースペイン(2024年7月25日 ボジョワール競技場)

 FIFAランク7位のサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」はパリ五輪1次リーグ初戦で同1位のスペインと対戦。前半を1-1で折り返すと、後半に失点し勝ち越しを許した。

 日本は主将のDF熊谷、司令塔のMF長谷川、昨夏の女子W杯で得点王に輝いたMF宮沢らが先発した。前半13分にペナルティーエリア右手前でFKを獲得。キッカーの藤野が右足を振り抜くと、鋭いシュートがポストをかすめながらゴール右隅に突き刺さった。

 しかし同22分、スペインのエースで昨年の女子バロンドール受賞のMFボンマティに右足で決められ、試合は振り出しに戻った。

 後半に入ってもボールを支配され守る時間が長い日本。後半20分すぎには清水がピッチに仰向けになり立ち上がれず。右膝を気にする清水は担架で運ばれ交代。代わりにDF高橋が入った。

 そして後半29分、細かいパスワークから最後はゴール前中央からマリオナ・カルデンテイにゴール右隅に決められ勝ち越しを許した。

 同点に追いつかれた後は劣勢が続いた日本だったが、後半も流れは変わらず。痛恨の失点を喫し、追う立場となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください