1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人・阿部監督 岸田の一打に「あれで勝った」 鮮烈デビューのモンテスは「出したくなっちゃうよね」

スポニチアネックス / 2024年7月26日 21時49分

<D・巨>7回、代打・モンテス(右)を送る阿部監督(撮影・島崎忠彦)

 ◇セ・リーグ 巨人5―3DeNA(2024年7月26日 横浜)

 巨人は後半戦スタートとなった26日のDeNA戦(横浜)に競り勝って3連勝。貯金を今季初の9として単独首位をキープした。巨人の貯金9は2022年5月25日以来793日ぶり。

 2―2で迎えた8回、2死満塁。岸田が初球直球を左翼線へ弾き返して勝ち越しの2点適時二塁打とすると、泉口もフォークボールを左前適時打としてこの回3点目を奪って最後は逃げ切った。

 阿部慎之助監督(45)との試合後の主なやりとりは以下の通り。

 ――岸田がよく打った。

 「あれで勝った。ナイスバッティングです」

 ――マスクをかぶる機会が多い岸田の成長は。

 「たくさん打たれてるところかな」

 ――試合に出ながら覚えている。

 「失敗が経験になるのでね、その積み重ねが多ければ多いほど、経験と言われてるんだと思う」

 ――1番から5番まで打順を固定できているのが大きい。

 「そうですね。すぐ逆転されて、追いついてというシーソーゲームになっていたので、なんとかみんなが粘ってくれて、こういう試合に持ち込めたと思います」

 ――モンテスも初安打。

 「どんな形であれね、初打席でヒットは素晴らしいと思うし、明日以降、出したくなっちゃうよね」

 ――後半戦初戦の1勝は大きい。

 「ホントその通りで、欲をいえば赤星に勝ちをつけさせてあげたかったけど、いつもやられ方が一緒というか、ここという時にボコってやられて負けてしまうのでね、そこをなんとか乗り越えてほしい。今以上に頑張って欲しい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください