1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ブライトン三笘 美技ヒールで国立沸かせた 森保監督の前で復活アピール 東京Vと親善試合

スポニチアネックス / 2024年7月28日 19時54分

<東京V・ブライトン>前半、ヒールを使って相手を抜き去るブライトン・三笘(撮影・西海健太郎)

 ◇親善試合 ブライトン―東京V(2024年7月28日 国立競技場)

 イングランド・プレミアリーグのブライトンは東京Vと親善試合を行った。日本代表MF三笘薫(27)は4―4―2の左MFで先発出場し、前半45分間を軽快にプレー。視察した日本代表の森保一監督(55)の前で復活をアピールした。

 得点には絡まなかったものの、開始直後からドリブル突破で会場を沸かせるなど存在感を発揮。ボールを持つたびに観客の視線をくぎ付けにした。最大の見せ場は33分。敵陣左サイドで相手を背負った状態でパスを受けると、ワンタッチの右足ヒールでボールを前方のスペースへ。素早くターンして、一瞬で相手を置き去りにした。テクニックと創造性あふれる美技にスタンドが大きくどよめいた。

 39分は三笘のプレスから敵陣でボール奪取。カウンターからペナルティーエリア内でラストパスを受けたが、ゴール右から右足で打ったシュートはGKマテウスの好セーブに阻まれ、決定機を生かせなかった。ハーフタイムでフィールドプレーヤー全員が入れ替わり、三笘もベンチに退いた。

 2月に腰を痛めて昨季後半戦を棒に振った三笘は、24日の鹿島戦で5カ月ぶりに実戦復帰。日本ツアー2試合で完全復活への足掛かりを築き、プレミア挑戦3季目のシーズンへ弾みをつけた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください