1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

奇跡の金!体操・萱和磨ってこんな人 自身の結婚式の余興は「倒立大会」キング抑え勝ったのは…

スポニチアネックス / 2024年7月30日 5時12分

<パリ五輪・体操男子団体決勝>金メダルをかじる日本の選手たち(撮影・岡田 丈靖)

 ◇パリ五輪第4日 体操(2024年7月29日 ベルシー・アリーナ)

 体操ニッポンが奇跡を起こし、2大会ぶりに金メダルを奪回した。団体総合決勝が行われ、橋本大輝(セントラルスポーツ)、萱和磨(同)、谷川航(同)、杉野正尭(徳洲会)、岡慎之助(同)の日本が259・594点で16年リオデジャネイロ五輪以来となる金メダルを獲得した。

 最終種目・鉄棒を迎えた段階で、首位の中国と3・267点差という絶望的な状況から、奇跡の大逆転を起こした。萱は演技した4種目でトップバッターを務め、抜群の安定感でチームをけん引した。

 【萱和磨ってこんな人】

 ☆生まれとサイズ 1996年(平8)11月19日生まれ、千葉県出身の27歳。1メートル62、53キロ。

 ☆名前の由来 調和が取れて自分を磨いてほしい、という願いが込められている。

 ☆体操歴 小学2年で体操を始め、習志野高から順大に進学。現在はセントラルスポーツ所属。東京、パリでともに代表の谷川航や、引退した白井健三さんと同学年。

 ☆主な実績 初代表だった15年世界選手権の団体総合で金メダル、種目別あん馬で銅メダル。21年東京五輪は団体銀、あん馬銅。団体では五輪2大会連続主将。

 ☆結婚式 東京五輪後に小中学校の同級生・星良さん(27)と結婚。結婚式の余興は「倒立大会しかないでしょ」。11人ほどが参加し、勝利を確信した内村航平さんが気を抜き、その死角にいた谷川翔が優勝した。プロポーズでは妻の夢「カルティエの指輪、バラの花束も」をかなえた。

 ☆ルーティン男 お風呂は午後9時半、就寝は11時。起床すると必ず体中の骨を慣らして可動域を確認。エスカレーターに乗ると、平行棒に見立てて手すりを両手でつかんでしまう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください