1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

男子800Mリレー日本7位も松元「初めて目標が一つに。満足する結果」リオ五輪以来のメダル獲得ならず

スポニチアネックス / 2024年7月31日 5時30分

<パリ五輪・男子フリーリレー予選>競技を終え笑顔でポーズする(左から)村佐、松元、真野、柳本(撮影・岡田 丈靖)

 ◇パリ五輪第5日 競泳男子800メートルリレー(2024年7月30日 ラデファンス・アリーナ)

 男子800メートルリレーが行われ、日本(村佐達也=名鉄SS刈谷、松元克央=ミツウロコ、真野秀成=セントラルスポーツ、柳本幸之介=イトマン東京)は7分7秒48で7位に終わり、残念ながらメダル獲得とはならなかった。決勝進出は萩野公介や松田丈志らを擁して銅メダルを獲得した16年リオデジャネイロ五輪以来、2大会ぶりだった。

 午前中の予選は7分8秒43の全体8位タイで突破した。予選1組ではイスラエルと同タイムで5位。全体でも8位で並んだが、決勝進出を決めるスイムオフはなく、9チームでの決勝へコマを進めた。

 第2泳者を務めた松元は、21年東京五輪など過去にスイムオフで苦い経験をしている。予選後の取材では「(8位タイで)最初はどうなるか分からなかった。少し嫌な思いが頭をよぎった。スイムオフには苦い思いがあるので」と話していた。

▼レース後の各選手の談話

 村佐「緊張とかプレッシャーを感じないのも難しいレースだったが、楽しむことだけを考えた」

 松元「初めて目標が一つになったと感じた。目指しているものが一緒だとチーム力を感じる。満足する結果になった。みんなで引っ張れたいいチームだった」

 真野「決勝の舞台は盛り上がりもすごいですが、楽しめたのはよかった」

 柳本「チームのみんなに感謝しています。次は個人でも決勝の舞台に立ちたい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください