1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

33歳・鈴木聡美 現役続行宣言!!「許される限りはやりたい」12年ぶり五輪決勝で完全燃焼4位

スポニチアネックス / 2024年8月2日 4時37分

女子200メートル平泳ぎ決勝で4位に入った鈴木聡美(AP)

 ◇パリ五輪第7日 競泳(2024年8月1日 ラデファンス・アリーナ)

 競泳女子200メートル平泳ぎの決勝が行われ、12年ロンドン五輪銀メダリストの鈴木聡美(33=ミキハウス)は2分22秒54で4位だった。2大会ぶりの五輪出場で3大会ぶりのメダル獲得はならなかった。

 鈴木は最初の50メートルこそ出遅れたものの、その後は脅威の追い上げを見せて3位争い。あと一歩のところでメダルを逃したが、レース後は拍手で戦い抜いた自分をねぎらった。

 レース前は極度の緊張に襲われたと明かし、「招集場前、控え場所から“なぜ私なんだ”という不安(があった)。200メートルはは苦手意識が強いので、自信を持っていいはずなのに心細さが出た」と振り返った。

 それでも「最終的には自分のレースをしなきゃということで最低限、選考会より速く泳ぐ目標は達成できたので自分に拍手です。一方で3位まであと少しでメダル獲得できなかったので、悔しさの両方がぶつかり合っている」と胸中を語った。

 12年ぶりの五輪の決勝で大健闘の4位。「決勝に残れて素晴らしい経験ができた。4位まで順位を上げられたのはもう少し狙っていいんじゃないかと新たな向上心が生まれた」とし、「許される限りはやりたい。金藤さんの日本記録も含めてやれるところまでやってみるのもありだと思います」と現役続行を宣言した。

 28年ロサンゼルス五輪については「それはちょっと想像がつかない。短いスパンで一歩ずつ成長していきたい」と進化を誓っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください