1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「虎に翼」次週予告にネット衝撃“赤い腕飾り”美佐江が寅子に根源的な問い「悪女の賢者ぶり?」

スポニチアネックス / 2024年8月2日 8時15分

連続テレビ小説「虎に翼」。森口美佐江(片岡凜・右)(C)NHK

 女優の伊藤沙莉(30)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は2日、第90話が放送され、裁判官・星航一の過去が明かされた。

 <※以下、ネタバレ有>

 向田邦子賞に輝いたNHKよるドラ「恋せぬふたり」などの吉田恵里香氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算110作目。日本初の女性弁護士・判事・裁判所所長となった三淵嘉子氏をモデルに、法曹の世界に飛び込む日本初の女性・猪爪寅子(ともこ)の人生を描く。吉田氏は初の朝ドラ脚本。伊藤は2017年度前期「ひよっこ」以来2回目の朝ドラ出演、初主演となる。

 第90話は、杉田太郎(高橋克実)の“我々は無力。どうあがいても戦争は止められなかった”という言葉を機に、星航一(岡田将生)は戦時中に経験した“ある秘密”を語り始める…という展開。

 航一は「総力戦研究所」にいた。1940年(昭和15年)に設置された内閣総理大臣直轄の研究所。日米開戦を回避に導けなかった責任を背負っていた。

 次回予告。“赤い腕飾り”の森口美佐江(片岡凜)は佐田寅子(伊藤沙莉)に「佐田先生は、答えが出せます?どうして、人を殺しちゃいけないのか」――。根源的な問いを発した。

 SNS上には「来週も美佐江さんが怖すぎる」「新潟編のラスボスは美佐江なのかな」「やっぱり美佐江さんの話、まだ終わったわけじゃなかったのか」「来週は(寅子と航一の)ロマンスかと期待したところに」「悪女の賢者ぶり?美佐江のことだよね」などの声が上がった。

 5日から第19週「悪女の賢者ぶり?」に入る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください