1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なでしこMF宮沢ひなた 最大の“天敵”米国は「通らないといけない壁」 3日22時準々決勝

スポニチアネックス / 2024年8月2日 21時9分

宮沢ひなた

 女子日本代表「なでしこジャパン」は3日のパリ五輪準々決勝で米国と対戦する。

 過去の対戦成績は1勝8分け30敗という最大の天敵。五輪では12年ロンドン大会決勝で敗れるなど、何度も苦汁を飲まされてきた。2日にオンラインで取材対応したMF宮沢ひなた(24=マンチェスターU)は「勝ち上がるには通らないといけない壁。そこを破らないといけない。女子サッカー界としても大きな一戦になる」と米国撃破へ意気込んだ。

 1次リーグ初戦はスペインに敗れたが、2戦目のブラジル戦で劇的な逆転勝利。崖っ縁の状況から踏みとどまり、C組2位で突破を決めた。負ければ終わりの決勝トーナメントを前に「本当の勝負はここから。気を引き締めていかないといけない。総力戦で戦っていきたい」と静かに闘志を燃やした。

 世界大会は21年東京大会、23年W杯と2大会連続で準々決勝で涙をのんでいる。「W杯でベスト8の壁を破れなかった。世界との差を感じた。1年やってきて積み上げているものはある。この壁を突破するのは凄く難しいことだと思いますけど、今の自分たちならできる。ぶつかりにいくだけ」。3大会ぶりの4強進出へ、失うものは何もない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください