1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

阿部一二三 柔道団体「ルーレット」自分が当たっても…「“やり返してやる!”っていう気持ちだった」

スポニチアネックス / 2024年8月5日 14時58分

<パリ五輪 柔道>阿部一二三(撮影・平嶋 理子)

 パリ五輪柔道男子66キロ級で連覇を達成し、混合団体で銀メダルを獲得した阿部一二三(26、パーク24)が4日、日本テレビ「Going!Sports&News」(土曜&日曜後11・55)に出演。パリ五輪の柔道混合団体で話題となった「ルーレット」について言及した。

 3日(日本時間4日)に行われた混合団体の決勝で日本は21年の東京五輪に続きフランスと対戦したが、リベンジは果たせず、銀メダルに終わった。決勝は6人を終えても決着がつかず、ルーレットによる抽選で無作為に選ばれた階級区分の選手でゴールデンスコア方式による代表戦を行った。

 注目の代表戦は男子90キロ超級が選出され、斉藤立(JESグループ)とフランスのレジェンドにして絶対王者のテディ・リネールとの対戦が決定。完全アウェーの雰囲気の中、斉藤は果敢にリネールに立ち向かったものの、最後は1本負けを喫した。

 阿部は、ルーレットで自身の順番が回らないように願ったか?と聞かれ「いやいや、そんなことないです!」と笑顔。「腕もパンパンで結構満身創痍だったんですけど、“やり返してやる!”っていう気持ちはありましたね」と振り返った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください