1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

古舘伊知郎 “ポスト岸田”報道に苦言「テレビはすぐ次の総裁は…って」 メディアの使命熱弁

スポニチアネックス / 2024年8月14日 14時41分

古舘伊知郎

 フリーアナウンサー古舘伊知郎(69)が14日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、岸田文雄首相(67)が来月の自民党総裁選への不出馬を表明したことに関連して、報道機関の責任に言及した。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題や、派閥の政治資金問題などで、内閣支持率は低空飛行を続けてきた岸田内閣。首相は14日の会見で「自民党が変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は、私が身を引くこと」と述べた。

 番組では、ポスト岸田について、総裁選出馬をほのめかしている石破茂元幹事長らの名を挙げた。次期総裁について見解を求められた古舘は「ちょっとその前に、本当に水を差して申し訳ないですけど」と前置き。「テレビはすぐ次の総裁は…って、“ポスト岸田”ってなるけど、会見で“自民党は生まれ変わらなきゃいけない”って何回も言いましたよ?岸田さん」と指摘した。

 「だけど、生まれ変わってないじゃないですか?そういう目で見ている国民もかなりいる。政治と裏金の問題でも、今後どう収支報告書を公開していくのか?使い道、出入りをどう見せるのも茶番になったし、政策活動費も手つかずで、店ざらしで終わった。だから、全然変わっていない」

 また、派閥問題にも言及した。「派閥は解消したけど、地下に潜って派閥のつながりはあるじゃないか?派閥が一概に全部悪いとは言わないけど」。あらためてメディアの使命について、「そこを見なきゃいけない、伝えなきゃいけないので、ポスト岸田ばかりでは厳しいなと思います」と訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください