1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

札幌 3戦ぶり白星 J1残留へ絶対負けられない一戦で大量点 10試合ぶり先発スパチョーク3得点に絡む

スポニチアネックス / 2024年8月17日 4時47分

<札幌・鳥栖>後半、PKを決め喜ぶバカヨコ(左から2人目)を祝福する札幌イレブン(撮影・高橋 茂夫)

 ◇明治安田J1リーグ第27節 札幌5―3鳥栖(2024年8月16日 プレド)

 明治安田J1リーグは16日、1試合が行われ、最下位のコンサドーレ札幌は19位鳥栖を5発で撃破し、3試合ぶりの勝利を挙げた。J1残留へ絶対負けられない対決を制し、暫定ながら残り11試合で残留圏の17位磐田との勝ち点差を9に縮めた。

 左太腿裏肉離れから復帰し、10試合ぶりに先発出場したMFスパチョークが3得点に絡む活躍を見せた。試合前のウオーミングアップでMF浅野が負傷し急きょ回ってきた出番。「体の準備はできていたし100%を出せた」と、まずは前半10分に右足ミドル弾を突き刺した。その1分後には左サイドから右足で駒井のヘディングシュートをアシスト。3点目の駒井のゴールも、スパチョークのクロスからこぼれたものだった。

 スパチョークのメンバー入りについて、ケガの再発リスクが高いためコーチングスタッフからメンバー外を推す声の方が多かったという。ただ、ペトロヴィッチ監督は「彼を次の試合まで待てない。待っていたら次の試合まで私が監督ではないかもしれないからだ」と説得。そんな男が交代するまでの64分間期待に応えた。

 もう一人、浦和時代から信頼するMF駒井も自身12年ぶりとなる2得点の大活躍。残留へ希望をつなぎ、次節25日の敵地・磐田戦を迎える。

 ≪バカヨコ豪快デビュー弾!≫後半32分に4―3と1点差に迫られたが、同31分に投入されたシエラレオネ代表FWアマドゥ・バカヨコが同44分のPKでデビュー弾を決めた。FW鈴木からキッカーを譲り受け「PKは自信があった」と左足で試合を決定づけ、「絶対勝たなきゃいけない試合で貢献できて良かった。これを続けていけば残留できる」と話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください