1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

AKB元人気メンバー オイシイ話にだまされ焼肉屋閉店 オープン後発覚した衝撃事実「確認してなかった」

スポニチアネックス / 2024年8月17日 12時20分

オーナーとして「焼肉IWA」を東京・新宿に開店したAKB48の内田眞由美(2014年4月27日撮影)

 元AKB48の内田眞由美(30)が、16日配信のABEMA「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎月第1~3金曜後9・30)に出演した。

 16歳のときに「じゃんけん大会」で優勝し、19枚目のシングル「チャンスの順番」でセンターに。2014年に焼肉店「IWA」を開店した。

 オープンから2年。借金2600万円が残る中、親交のあるスタッフから“敏腕経営者”の男性を紹介され「IWAのフランチャイズ店を新潟に出しませんか?」「まずは加盟金で200万円。ロイヤルティーで毎月売上の10%を支払う」と誘いが。内田は乗っかり「私の会社とは別で新潟店を運営する会社を作ってもらった。改装費などもすべて男性の会社持ち」と説明した。

 16年に新潟店がオープンし、売上は好調だった。しかし、3カ月経ったある日、従業員への給料未払いが発覚。原因は男性にあり、ほかにも「勝手に肉の味付けを変えている」「ロイヤルティーの未払い」など男性の問題行動が次々と明らかになった。

 会社を調べてみると、男性は「役員でもなんでもなく、ただの部外者だった」という。「会社の役員で入っていて、子分と2人で運営していると思ってた。実際は子分だけが社長としてやっていて、男性は何の責任もない部外者だった。私がきちん確認していなかった、しくじりです」。

 そして、男性は音信不通で消息不明に。ロイヤルティーは支払われず、新潟店は半年で閉店した。「自分が弱っている時って、判断を誤ってしまう時ってある。すぐ信用してしまったと反省している」と話した。  

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください