1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

オリックス・宮城 51日ぶり白星は由伸のおかげ? LINEでの助言に「あったと思いますけど…」

スポニチアネックス / 2024年8月18日 5時2分

<オ・日>ヒーローインタビューのお立ち台でポーズを決めるオリックスの(左から)宮城、森(撮影・後藤 正志)

 ◇パ・リーグ オリックス3ー0日本ハム(2024年8月17日 京セラD)

 オリックス・宮城は拳を握りしめた。7回無失点で自己最悪4連敗から脱し、6月27日ソフトバンク戦以来、51日ぶりの4勝目を手にした。

 「走者が出ても冷静にいられたことがベストです。(連敗中は)投球テンポが良すぎた部分もあれば、悪かった部分もあった。うまく工夫しながらできた」

 最速152キロの直球に最遅90キロのスローカーブと62キロの球速差で幻惑して3安打に封じた。唯一得点圏に走者を背負った7回2死二塁も代打・野村を打ち取り、日本ハム戦は初対戦から9戦5勝。無敗のキラーぶりは健在だった。

 「ゼロで抑えていれば、引き分け以上のものだけ得られる。何試合も続けていけるようにしたい」

 先月17日の西武戦から登板3戦連続で1イニングに複数失点。「今はちょっと何が何だか分からない状態」と悩み抜き、海を渡った昨季までの大エース・山本由伸(ドジャース)にLINEを入れた。「2、3カ月(LINEを)既読無視されたままだった。生きているかの状況確認を“追いLINE”しました。ちょっと野球の話をしながら」。やっと届いた助言を胸に課題と向き合った。エースの座を継ぐ者として「(助言が生きた部分が)あると思いますけど、自分の力で頑張りたい」と独り立ちを誓った。

 くしくも「8月17日」は山本の26歳の誕生日。「おめでとうございます。なんかプレゼント待っています。来週、僕(25日に23歳の誕生日)あるんで。先輩としての意地を見せてほしいなと思います」。3カードぶりの勝ち越しをたぐり寄せ、宮城らしさが戻ってきた。 (阪井 日向)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください